スポンサーサイト


丑’ 温泉物語(2)

長野県・・・

生まれた場所でも、育った場所でもないですが

いつ何処へ行っても温かい場所ばかりに感じます。

何方からも受ける印象は、「トゲトゲした処が無い」。。。

温泉も?幾ら熱くとも 肌にチリチリ刺す感じが無いのと

共通しているのかしら?


風呂さて続き風呂

お次は 黒姫山さとと-冬の山

色々検索したものの・・・ここも天然温泉は無い模様。

まっ・・・冷え切った身体を温める意味で立ち寄ったのは、

温泉旅館あすなろさん。

旅館の前には 幾つもの釣堀釣り人が!

ちょっと珍しいのでは???

前述の 天狗の館と同じく、冷泉を沸かしたものかと思います。

が、小さい造りの小ぎれいなお風呂で

蒸気のお蔭で、ポカポカに♪

この日、後から後からコーチ達やナインのmenberが追って来て(笑)

あすなろさんでは、「一体なに?!」と驚いてました。。。
(済みませんでした。驚かせてしまって・・・)


お次は これぞ!天然温泉!!!と、

思わせる醍醐味のあった場所。

信州高山温泉郷の中の、五色の湯旅館さん。。。

腕がイマイチなので、雄大さが伝わりますでしょうか?
(写真は 1クリックし大きくしてご覧頂けたら!と思います)

建物の中から 地下に降りて行きます。

すると、外へ!で、そこはもう雪の中で河原!
IMG_0239-1.jpg

なんと!今時‘混浴’もあり(笑)←男性用?
IMG_0241-sp.jpg
(※入浴中なのは、猿の親子ではありまっせーん)

こちらは女性専用で、少し上手にあります。
IMG_0242-1.jpg
お湯の色は、「五色」に変化するそう。

大概は、澄んだエメラルドグりーン

源泉温度は80度!あり、それは無色透明。

匂いは、少し硫黄分があります。

水を混ぜると、こういう風に色が変わるそう!!!不思議!!!
(湯上り後、ご主人から直々の談話より。。。)

父が邪魔?ですが、こちらの方が臨場感あるかしらん???
IMG_0241-1.jpg

周りはホントに、自然そのもの。。。

人の創造した立派な露天風呂はよく拝見しますが(写真でだけね・・・汗)、

この雄大なパノラマ的Situationに、適うものはそう無いのでは?と、思います。

子供たちは、大喜びで中々出てくれませんでした(笑)

勿論!内風呂も。

これも素晴らしいいいぃぃ~~~!
IMG_0247.jpg
湯気を逃がす為や、採光の為の木組みで造られた高~い天上。

そして、檜の浴槽
IMG_0249-1.jpg
これで500円!!!

最高の贅沢気分ふきだしハート

こちらはスポーツ選手の方などが、利用なさったり等々。

お泊りのお値段は2万くらい!!

とっても泊まることなぞ出来ない涙我が家には、

ホントに贅沢気分を味わわせて頂けましたデス。。。

ここは、yamabokuスノーパークでの試合後立ち寄りました。

来年も、絶対!子供たちにエントリーして貰いたいもんです(爆)))

但し・・・標高1500mに位置するスキー場・・・

今年は雪が極小だった為、我が家の車も登れましたが

雪が多いと・・・上がれない・・・らしいですがねorz

「続き」に、続きますbrd_pen12_20090417212120.gif

チームのご父兄に「こんなところは?」と教えられ立ち寄った温泉。

松代にある国民宿舎・松代荘さん。

どこもそうですが、入浴料は概ね500円に設定されているみたいです。

正直、人数が多いので(笑)それなりに掛かりますが・・・

オバさんには、もお~!これだけが楽しみで涙

完全な にごり湯で、匂いは無し。(塩分があるそう)
IMG_0375-1.jpg

露天風呂も。。。
IMG_0376-1.jpg
こちらの撮影は、入浴中の皆さんにお声を掛け「OK」ならば・・・という事で(笑)
(なので、ここだけは実際に人がたくさん!居ましたデス)

残念なことに、このお湯だけ

momoに合わなかったらしく、入浴中から「かゆい」と・・・。

今年突然!花粉症になった彼女。

アトピーではないですが、皮膚も敏感になってしまったみたいなんです・・・

お湯自体は ぬるめ。なので、じっくりゆっくりタイプですね。

私自身は、熱めにサッ~と!派なので、
(ゆっくり入ると眩暈が・・・kurukuru-4.gif

なので、湯田中・yamabokuの方が合いますね。。。

温泉三昧も季節と共に、お仕舞い苦笑い

そこで、我が家に登場!したのが、
IMG_0556.jpg
「紫蘇木酢液」の入浴剤。

飯綱のレストハウスの方に教わり、お願いして購入。(998円)

製造している所は、愛媛県の‘(株)森林研究所’というらしい(笑)

製造会社は不思議な感じですが、

効果は凄いです。。。

肌はスベスベが翌朝まで続き、温泉の様に芯までポカポカに!!!

長野の、とある薬局で売ってるそうです。

取り寄せは不可なので、友人に頼み送って貰う積り♪

もっと温まりたい方には、「よもぎ木酢液」もお薦めとか。。。

これもチームmenberや、コーチ陣に大受け(笑)

皆で挙って、使ってます。。。

どんな天気・気温でも、1日6時間滑り続けていれば、

身体の芯が 冷えて当たり前・・・

子供達、指先の感覚を感じなくなる事もあるし

髪の先・鼻の中も凍る事もありますからね。

なので、余計にお風呂は気持ち良~く入りたくなるんですよね。。。

木酢ゆえ、匂いが気になる方は無理かも???デス

皆さんは どんな風にお風呂なさってるのでしょうか???



スコッチテリア兄妹に、写真をお願いしていたら・・・汗
IMG_0555.jpg
案の定・・・体当たりで!向って来ました(笑)

まっ!匂いで速攻に「フン」と・・・

おバカな奴無言、汗



さぁ~~~!明日から毎年恒例の、苺解禁です!!!itigo31.gif

もう、おたまじゃくしおたまじゃくしも・・・いるかしら?!


にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

tag : スコッチテリア

     

コメント

今すぐ行きたくなっちゃったっ!!

 五色の湯、こういう温泉好みィ~v-10
 お客さんの少ない平日に、のんびり行ってみたいものだわ~v-10
 (己の醜い三段腹を気にせずに済むように、出来れば貸切希望......)
私も長野県、大好きv-238
学生時代は毎週スキー三昧してました。
 てりあんさんとも、いつかご一緒できたら素敵~v-10

 
 

こんにちは。。。

さっこ様。。。
いつもお気遣い頂いて済みまっせ~ん<(_ _)>
(どうぞご無理はなさらないで下さいませね)

おお~~~!
さっこさんも、スキーなさるんですね!
・・・・・って、私は全くしないんですけどぉ(笑)
1日中、茶屋に居ります(アハハe-263
スキーはお付き合い出来ませんが?!
来年、もし機会が御座いましたら
是非!!ご一緒して下さいませ~♪
五色温泉は、ホント!にお薦めですぅ~。
Secre

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
