

丑’ ノーフォークテリア出番です♪

我が家のWan'sの末っ子といえば、

ノーフォークテリアの ぷりん ですハート

ノーフォークテリアの魅力は、

『小っさい身体でも きっちりテリア気質』

と、いう処でしょうか?!

一緒に暮らしていて 本当に楽しい!!!

『テリア気質』というのを、どういう言葉で説明すれば良いのか

まだ私には難しい・・・orz

ただ、テリアなら皆兼ね添えているとは思うのですが

犬種によって表れ方(表し方)が、少しづつ違う気がします。

我が家のコ達に限って見れば、

共通点は「自分の意志」を持っている・・・という事でしょうか。

その意志を、気持ちの添わない相手には

時には‘頑として’依怙地に通そうとするでしょうし、

逆にきもちの通じる相手には、素直に折れて(服従)来ます。。。

こう綴ると 「テリアでなくともそう」かと思います。が、

この「意志」に『頑固』『強靭』が 加わるのがテリア(笑)かなぁぁぁぁ

まだまだ彼等に学ばせて貰っている、不甲斐ない生活共同者ゆえ・・・

彼等にしてみたら「ふん」と云われそうですが(苦笑)



本題は、ぷりんのプラッキング風景でした!!!
IMGP4696-p.jpg
レーキングは抜く前の 段階。

これは、既に抜き始めてます。

「抜く」ということが ‘かわいそぉおお’と言う方も・・・

確かに仔犬の頃は、皮膚が赤くなったり

熱を帯び全身が熱くなったり・・・という症状が現れることもあります。

が、1度に「ハゲ」る程抜けば痛いし辛い?!
(まして成犬になってからでは・・・)

そうならない為にも、生後3ヶ月くらいから

少しづつ々、抜き始め

トリマーさんとの信頼関係も築きながら慣らして行きます。。。

IMGP4698-p.jpg
背中もね♪

IMGP4699.jpg
尻尾もね♪

IMGP4706-ke.jpg
はら!こんなに少しづつ抜くんです。。。

1頭仕上げるのに、小さいNFTだって相当掛かります。

まして、エアデールテリア!!!なんて・・・

トリマーさんも然る事ながら、犬自身の負担を考えても(料金も!?)

あまり間遠くならないうちに(伸び過ぎないうちに)、

トリミングに赴くのが ベストですよね。。。

IMGP4695-p.jpg
「テリアのコームのかけ方」

実写での参考は、

本家(セダークリークス犬舎)を

是非!ご覧下さ~い!!



仕上がりました
IMGP4714-p.jpg
自分が 綺麗になったこと、ちゃんと判って

得意顔(笑)

p-0205.gif
エヘヘでつぅぅぅ

あぁぁぁぁ可愛いハート

毛吹きを良くする為に、いつも云われる事は

「暖かいところに居させない」デス・・・

なので、この季節が彼らには1番良く

「外気に触れさせて」おくことが 肝心。

以前、ショーの前の大事な時期に

暖房をストップ!し、彼等に快適にと併せていたら・・・

母は寒さで 胃腸炎?!になりました(爆)

週末は、雪の中で

普段は テラスで寒風に身を任せ

それでも全然!!元気な テリア’s達です(笑)

あ"っ・・・シュナふく(ままこ)は、別デス・・・

彼女は 震え上がっちゃいます涙

普段の我が家は、週1~2のレーキング

仕上げまで行う技量は・・・御座いませんので(涙)

でも、これだけでもトリミングの時には

時間の短縮になります。。。

陽気が良くなった頃には、

大御所さまがきっと、「テリアデー」を開いて下さる‘はず’(爆)))

是非々!その時には時間の許す限りで、

「トリミング」勉強の時間作ってね~~~!!
(私以外の方には・・・きっと教えてくれるはず・・・)




にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


8日(日)は、神奈川インターです♪

(パシフィコ横浜 展示ホールC・D館)

テリアもたくさん観られそう!です!!

お時間のある方は、是非、足を運んでみて下さいね~。


テーマ : テリア種・3G
ジャンル : ペット

tag : ノーフォークテリア プラッッキング レーキング

     

コメント

Secre

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
