スポンサーサイト


丑’  節分

関西地方から始まったらしい?恵方巻きのりまき

今まで、節分に頂いたことがありませんでした。

が、

今年は方位磁石をテーブルに置き、

きっちり!!今年の恵方『東北東』を向き食しました。。。

頂く前に・・・

ネットで少し調べたところ・・・

正しい頂き方とは

「その年の方位(恵方)を向き 目を閉じ無言で一気!に食べる」と。

(以下抜粋)
なぜ巻き寿司をこのような方法で食べるのかというと
 ・巻き寿司は「福を巻く」という意味で縁起が良い。

 ・巻き寿司の形が鬼の金棒に似ているので、

これを食べると豆まき同様鬼を退治するという意味がある。

 ・巻き寿司は包丁で切ってはいけない。福と縁が切れてしまうため。
 
 ・無言で食べるのは巻き込んだ福がこぼれたり、切れたりしないようにするため。 

など、様々な理由があります。


我が家も早速!!!
IMG_8335-s.jpg


あくまでも「一気!」に・・・

なのでお吸い物では辛いゆえ(笑)、

水を用意し 必死の形相で齧り付き飲み込み水で・・・流し込む!

という・・・途轍もない光景に(爆)!!!

こんなんでいいのかしらん???汗

1番必死に、目に涙さえ浮かべて食べていたsatoさんを動画で(笑)


あまりの光景に思わず、カメラを持ってしまった私・・・

家族みんなで恵方を向き、一言も話さず巻き寿司を一気に食べてる光景ってのは、

はたから見る何とも・・・妙~な光景ですよね。



恵方巻きを必死の形相で食べ切ったsatoさん。。。

昨日(5日)、授業参観でした。

テーマは、
sanngaltuki-1.jpg


1年生になってから「出きる様になった事」

お正月の伝統的な遊びを織り交ぜての「発表」

satoさんは、
hanetuki.gif
「何回できたかは、聞かないでね」


甘ったれのsatoさん。。。

「学校だいすき♪だそうで、

それが「できるようになった事」の、1番!素敵なことかなぁ~と思っていますふきだしハート



にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


スポンサーサイト

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

     

コメント

Secre

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
