スポンサーサイト


08’FCI東京インターへの 道

毎年12月に開催される大きなDOGショー

poin-02.jpg
東京インター


我が家のIchii(いちい)スコティッシュテリアも、試行錯誤・紆余曲折の末・・・Entry

彼女、齢3ヶ月からショーDogとしてリンクを走って来ました。

気性を示すかのように、下げたことの無い尻尾!

リンクの上を、大御所さまと弾む様に歩く姿!

我が家に、色んな意味で「ショー」の素晴らしさを

教えてくれていました。

が・・・

思春期を迎えた頃から、そんな彼女に変化が。

リンクの中での他の犬の粗相の臭いを極端に嫌がり、歩を止め、

頑なに歩かなかったり・・・

特に‘インドア’が全く駄目に。

屋内でのショーの場合、人工芝がリンクには敷かれています。

その下にある‘鉄板’が、気になるらしい・・・と。

気付けば、インドアで開催される大きなショーでは

元気に歩く姿が・・・観られなくなっていました・・・

年齢的にも、バランス的にも「これから!充実期」という時なのに・・・

悩んだ末、今年の夏からは帰宅。。。

「疲れたんだよね。ゆっくりしようね。」と。

まるで、ショーを走っていた頃の仔犬の時間を取り戻すかの様に

「仔犬」みたいに遊び、甘える彼女。。。

家から3ヶ月の時に修行に出た時のまま?みたいでした(笑)

数ヶ月経ち、11月初め・・・お付き合いも兼ね小さなショーへ行き

久々にリンクを走った彼女

帰宅後、本当に嬉しそう~な表情で「おかあさん!楽しかった~!」と、

私に、身体全体で報告してくれたみたいでした。。。

それから、また彼女に「変化」が・・・

他のコ達と何のトラブルも起こさずにいたのに、

気のいい さんた を 苛める?八つ当たり?みたいな事を。

テラスに置いてある家族の靴を、齧り壊したり・・・

「走りたいの?歩きたいの?アスファルトの道でなく リンクの中を???」

彼女に問い掛ける毎日に・・・

いっちゃんがイライラしているのが、判るんです。

「なにかしたい!」と、表現している気がして・・・

でも、それがショーに戻る事で良いのか?私のエゴでそう見えるのか?

多くの方々のご尽力で、彼女 JKC・CHは完成しています。

出るなら大きなFCI・・・イコール‘インドア’・・・

姿・形も然ることながら、歩かなければ意味が無い・・・

先生方とも相談し、最近は幸いな事に色んなお店が

PET同伴可!ゆえ、「屋内」を歩く練習をして周ろう!と。

ここ何ヶ月かは、近所のショッピングモールで

尻尾を下げて歩きたがらない黒い犬を連れ、行ったり来たりしている

みょ~うな家族を、見掛けた方多いのでは(笑)))

何度もそんな事を繰り返し、毛のコンディションを整える最低限度の日数前に

大御所さま宅へ、出発・・・

そこからは更に先生や ヘルメちゃんとの歩様練習。

少しだけでも可能性があるなら「出したい!歩かせたい!」と、

望む私・・・

でも、一緒に歩く先生が「YES」と言わない限り・・・無理・・・

リンクで歩みが 止まってしまえば、大きな大きな祭典ゆえ尚更

辛い思いをするのは、先生・・・

Entry申し込みをしたのは、締め切り当日・・・でした。

福山 英也先生にも 去年のテリア展の際、

「まだ10年前のスコッチに比べたらいいほうだよ」と。

「歩かない!イヤだ!となったら、梃子でも動かないのがテリア、更にスコッチだからね」と。

当日は、いっちゃんの義弟も関西からEntryする事もあり

生家の犬舎からも、観戦に見えるとの事・・・

「歩かなくなる」のを、覚悟の上で大舞台へ 挑みました。

この日の為に、手を掛け時間を掛け誰しもが

真剣勝負の中、ある意味場違いなのでは?とも、悩みました。

リンクの中は 百戦錬磨の方々と現在を代表する各犬種・・・ですから。



それでも、‘いちい’を信じ多くの方々が

手助けをして下さり 当日を迎えました。。。


<明日に 続きます>

にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ : スコティッシュテリア
ジャンル : ペット

tag : スコティッシュテリア 東京インター

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
