スポンサーサイト


08’  秘密の海へ。。。

西伊豆海物語P2(やっと・・・羆

今回は3年越しの願いが叶い!!

「長八記念館」にて、光る泥だんごを作る事が出来ました♪

夏休み前から、予約を入れます。

一昨年・去年は、定員オーバーで鏝絵を。

ざぁーとの、流れですが
doro-1.gif
見本の行程。

①から④までの行程は、1ヶ月くらい掛かります!
(少しづつ固めて、大きな球にする為)

doro-2.gif
フィルムケース・ガラス瓶(口の丸いもの)は、必須アイテム!!

doro-3.gif
元のだんごに、砂漆喰を塗ります。

doro-5.gif
下地が乾いたら、色を重ねます。

フィルムケースのみで、塗ってます。

泥だんごの説明は、『松崎町町役場(温泉郷だより)』もご参照下さい。。。

完成品
doro-7.gif
所要時間2時間・・・

ガラスで磨き始めると、少しづつ光りだし

子供達は大喜び♪

(普通の泥からも出来るそうなので、ネットで調べても面白いかも?!デス)

職員さん手作りの巾着も 頂き、大切に持ち帰りました。

長女のは、大理石の様
息子のは、真っ赤な太陽
satoさんのは、青い空に白い雲
momoさんのは、青い地球

如何でしょう?そんな風に見えますか(笑)



           「秘密の海」は、続きへ~~~羈


「秘密~」の前に・・・

泥だんご作りが終ったのが、午後3時半。

この日は海に行かず・・・だったので、
IMG_6957-fune.jpg
近場の 堂ヶ島へ。

ガソリン高騰の折にも、まだ値上げせずに頑張っている

遊覧船に

「大海原を心に刻みつけ・・・云云」と言ってる間に・・・
fune-1.jpg
動き出して数分後には、「キモチわるいぃぃぃ」と・・・鐔?

景観などは、動画で観て頂けたら!と思います。。。

この後は 定番「さくら」へ。
IMG_6967-ika.jpg
「イカ刺し」!!!

今年は、夕方を狙ったのが当たり(笑)

あり付けました。。。

8月2日、海♪
(※マウスを乗せると画像が替わりま~す)

入ったら最後・・・「ぜったい出ない」と言い張るmomo羆

今年も 浮き輪が必需品家族(爆)
IMG_6980-r.jpg
ほんとに・・・(気の毒なくらい)ちょっと・・・ね。

救命胴衣?で、「およげたぁ~!」と・・・(浮いていただけ)の、
IMG_6977-s.jpg
satoさん・・・
(お兄ちゃんに 救命胴衣を取られ、怒ってます

では、動画ですぅ(※音楽が流れますのでご注意下さい)

「秘密の海」は、とある静岡出身の俳優さん(笑)に

教えて頂いた場所です。。。

波打ち際から、既にたくさん!の熱帯魚や魚が見れます

熱帯魚は捕まえられませんでしたが・・・
IMG_6988.jpg

ただ、砂ではなく岩場の海ゆえ

マリンシューズが無いと、足が痛いです。
IMG_7001-1.jpg
海の周りは、私有地!なので、

やはり「人がいない」です(笑)

な上に・・・とうとうここは、「海の家」も一切無し(爆)デス。。。

この「秘密の海」、泊まるにはお高くて羔

我が家には無理ですが、遊びに行くのは

新しい「定番」になりそう♪です。。。

もう1つ「定番」になりそうなお店も。
zennbu.jpg
地元の方に 教えて頂いた、

「安価で地物を」のお店です!!

ガイドブックに載っていない処、

捜してみるのも面白い旅です。。。


(長い日記に目を通して頂いた方、ありがとう御座います)


スポンサーサイト

テーマ : 夏休み
ジャンル : 旅行

tag : 西伊豆 光る泥だんご

     

コメント

Re: 08’  秘密の海へ。。。

海いいな~v-291
皆さん本当に楽しそうですねv-291

ドロ団子は壊れないんでしょうか?気になります。
こう言う時には、良く個性が出るといいますが如何でしたか。
ドロ団子にお子様の個性が現れているのかなv-410

ご長男さんは暑く冷め易い性格ですか、それとも、もの凄い『ジョウネツカ』?
satoさんmomoさんは心が優しい母親のような気がします。
将来が楽しみですv-410
ご長女さんは、面倒見が良くて忍耐強い性格のような気がします。
もしかして、負けず嫌いで気も強いかな。

違いますでしょうか。


流石にv-447親分さんは違いますねv-218
それにしてもご長男さんは男として船酔いするなんていけませんね。
長男さんには『か~つ』v-293です。
まして、浮き輪など絶対にいけません。
泳げなくても、泳げるくらいのカッコウをつけましょうv-221

お魚美味しそうv-271
海鮮丼が食べたいですv-8

Re: 08’  秘密の海へ。。。

様。。。
こんばんは!

いつも丁寧にお読み頂いて感謝しております♪
長女・長男のご推測は確実に当たっています(笑)
sato&momoは、まだ幼い分他にやさしい気持ちを
素直に持てているかもしれません。
泥だんごは、落とせば当然割れます・・・
が、壁と同じゆえ呼吸し また繰り返し磨くと
輝きが戻るそうです♪
(案外な重さがあるんですよぉ~)
イヤ~~~^^;
私もそうですが・・・
体重が軽すぎて‘沈めない’のが、
泳げない原因らしいデス(爆)
まして「息継ぎ」が全く出来ないのも
私譲りらしい(笑)))
最後のお料理は、金目の刺身と
アナゴ丼は 絶品!でした。。。
普段には高いですが、これで1つ1050円!!
というのは、お安いかと思うのですが???
如何でしょう???
Secre

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
