スポンサーサイト


08’  長野巡り<2>

息子の アホな怪我で、

我が家の珍しい(笑)「旅行記」が遅くなりました。。。

でも、この観光・・・たった1日の出来事なんですけどね(オハズカシイ汗

見応えのあった 岩松院を後にして、同じ須坂の

『豪商の館 田中屋本家』(クリックすると HPへ)

・・・と、向いました。

ここには、古い時代のお雛様、主であった女性の着物、婚礼道具などが

古い佇まいと共に、展示されています。

時代を超えて今尚、豪華な物に圧倒されますし、

着物が女性にとって如何に 大事な物だったか・・・と思いを馳せるひと時でもありました。。。

こちらのお雛様は「飾るのに3週間、仕舞うのに1ヶ月」と、記してありました。

北斎館・岩松院と同じく、撮影禁止の為、

回廊に飾られた(寄贈の)雛壇や、豪勢な庭などを 映して参りました。。。
IMG_5847hinadan2.jpg

もう1つは、お雛様よりも?!
IMG_5844hinadan.jpg

と!お風呂の立派さに 驚きました!!!

脱衣所の部分が 4・5畳、湯殿は6畳とか・・・

充分、我が家の「居住空間」だわ・・・涙

そして、庭(庭というより、庭園)
niwa5.jpg
(クリックすると 大きくなります)

長靴姿の・・・妙~な子供はお気になさらずに(笑)

四季折々の 庭が作られているそうです。。。

子供達は、「こぉ~んな広い庭の家に 住みた~い!」と(爆)絶叫?!
(こんなに広かったら 君たちやWan'sとも、会わなくていいかも・・・と、母)

庭の周りは・・・ぐるりと!!
IMG_5848niwa.jpg
白い土塀で 囲われています。。。

土塀といっても幅がある為、「土蔵」としても一部 使われています。

その途中・・・
IMG_5849sinobi.jpg

などという、意味ありげな?ものも・・・

お気に入りの女性との 密会の為か?金策に窮した藩主が 豪商に頼み事に来る為か?

と、所詮庶民の私には そんな理由しか浮かびませんが(笑)←時代劇の影響か?!

1つ1つが、「重要文化財」に指定されている
IMG_5854heya.jpg
古い 家具・・・

全景
guide2.gif


今回は知らず、ここにだけ立ち寄りましたが

スキーの友人母から、「30段の 雛飾りもあるんだよぉ~~~♪」と(笑)

来年も来れたら・・・観に行くね(苦笑)

でもって、お昼

この田中屋本家さんの 真ん前にある

「蔵屋」さん にて、

むらさき古代米の、お強を頂きました!!

自然の 甘さがあり、何ともやさしい味がしましたです。。。


やっと、午後に(笑)

明日に<3>を~~~うふ


 







スポンサーサイト

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

tag : 古代米 雛飾り 長野県

     

コメント

Re: 08’  長野巡り<2>

フムフム・・私も庶民・・・
楽しそうですねぇ~たまには観光も良いですね。
ワンズは車でお留守番でしたか・・・
いいところ沢山ありますね。また楽しみにしてます。

Re: 08’  長野巡り<2>

りりぱぱ様。。。
こんばんは<(_ _)>

花の時期なら 尚綺麗かも?!デス
「あの」場所、upするには膨大(笑)になるので
今夜に分割致しました。。。
でも、本当に1シーズン1日の休暇です(>_<)
(こういう敷地内は、犬は無理ですものねぇ)
Secre

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
