スポンサーサイト


08’  長野巡り。。。

20日
IMG_5834-1.jpg
にて・・・amagasa試合


ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o  ・・・ が、息子転倒


然し、外れた板をはめ直し 転倒した旗門から再スタート・・・

何とかDFDQにはならずに済みましたが、

戒め?今後の教訓の意味も含め、彼は現在1人で長野住まいしてます。。。

1週間慣れ親しんだチームナインも居ない中・・・(他の小学生は居ます汗

いいずな山で、見谷スキー(レーシング)スクールの コーチとひたすら?滑ってます(笑)

さてさて、我が家珍しく長野の街巡りを。。。致しました。。。

先ずは こちら
IMG_5836-1hokusai.jpg


「北斎館」(葛飾北斎)
((クリックするとHPが 開きます)

天井絵、美人画、人物画など収蔵作品が 多く観られます。。。

一瞬「ホントに 本物???」と、疑いたくなるほど 版画などは色鮮やか~

天井絵
yatai2-s.jpgryu-s.jpghouou-s.jpg


が・・・江戸の人だった北斎が何故ゆえ「信州」に?と???

それは小布施の豪商 高井鴻山との繋がりによってらしい。。。

招かれて何度か足を運ぶに至り、

ここ「岩松院」
IMG_5837houou.jpg
の・・・

天井画(21畳分!)を 晩年に描いたと・・・
IMG_5842tatefuda.jpg

『八方睨み鳳凰図』
e_zenkei.jpg

150年塗り替えていない!という 正に 迫力そのもの!!!

もし、長野にお出向きの際はこちらをご覧になってみては如何でしょうか。。。

同じ境内の一部には、俳人小林 一茶との関わりのある池が。

『痩せ蛙 まけるな一茶これにあり』の句を

詠んだ蛙合戦の池があります♪

幼稚園で 覚え込んだ俳句がここに来て役に立つとは(笑)

本堂の中、さと・ももコンビが詠み上げる大きな声が 木霊してました。
tizu.jpg



「長野巡り」明日に 続きま~す♪










スポンサーサイト

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

tag : 北斎館 岩松院 葛飾北斎 鳳凰図 小林一茶

     

コメント

Re: 08’  長野巡り。。。

おはようございます(^0^)v
息子さん長野で死の特訓ですかv-8
寂しくないのかな?
私ならきっと耐えられないな。
頑張ってくださいと伝えてください。
Fight!

結構スキー以外で楽しめる所があるんですね。
もっと色んな所紹介してください。
特に美味しい食べる所が良いかなv-290

Re: 08’  長野巡り。。。

Rくん大丈夫だったんですか?一人で長野にお住まいとは・・
怪我無く元気に滑っている事を願ってます。
観光してますね。長野も見るところあって良いですね。
次回訪れる時はお寺に行ってみようと思います。

Re: 08’  長野巡り。。。

様。。。
こんにちは!
「寂しさを バネにして!」などと、思っていたら・・・
チームナインのお子さんも 1泊なさってたり、
SAJのコーチのお子さん(チームナイン)と遊んだり、
見谷さんでは小6のお兄ちゃんが、とても良く
面倒を見てくれたり!!と、そういう意味では
堪えるどころか、楽しいらしいです^^;
が・・・
自分の不注意で怪我を・・・
親では無い、周りの大人に支えられ
乗り切るか、乗り切れないかが大きな試練かと思っています。

信州は 素敵な処が多いみたいですね(笑)
観光に費やす日は、1シーズン1日が限界(T_T)
駆け足です(爆)
美味しいところには・・・先ずご縁が無いかも?!

Re: 08’  長野巡り。。。

りりぱぱ様。。。
こんにちは!
いやはや・・・^^;
やってくれましたデス・・・
普通に転んで、 大怪我を(笑)
手首の靭帯損傷、ギプス2週間との事です。

やっと!りりぱぱさんに教えて頂いた「あの」場所
へも、行って来ましたよぉ~~~(笑)
今夜にでも upしたく思ってます。
北斎館は 訪れる方も多かったですが、
岩松院は 人も来ず・・・
景観も風情があり、幾百年変わらない佇まいを
感じました。
その静寂なお寺に、今にも羽ばたきそうな「鳳凰図」!!
いつまで眺めても 厭きませんでした。。。
是非!訪れてみて下さい!!

Re: 08’  長野巡り。。。

息子さん、大変でしたね
親から遠くはなれて、怪我までして…それでも滑りたい!って凄いです
スポーツに怪我は付き物とはいえ、子どもには辛い試練ですね
タイムを争う競技は結果がはっきりして潔い反面、残酷でもあり…
でも、とにかく頑張って~!
ウチの子はこれからがシーズンです
忙しくなるわっ

Re: 08’  長野巡り。。。

息子さん大丈夫ですか~~~???
ほんとにスキーがすきなんだなぁと感じとれますねv-411

それから、3月のビックサイトのイベントと4月の埼玉のテリア展は出演されるんでしたよね??

あたし両方とも土曜日仕事になってしまって行かれないんデスっっっ(~_~メ)ショック

Re: 08’  長野巡り。。。

あーちゃん様。。。
こんばんは!
ご心配と、励ましのお言葉 ありがとう御座います♪
本当に「滑りたい」かは、疑問なんですよぉ~(笑)
帰って来ると「叱られる」と思って、
ひたすら滑る事に、逃げてるだけかも?!デス
戻れば、直ぐにサッカーe-219が待ってますしね。
手首なら、充分サッカーは出来ますので???
(と、今日e-219コーチと話しました)

水泳は これからが本番なのでしょうか?
親の体力も 物を云う時代ゆえ(笑)
あーちゃんさんも、お子さんも頑張って下さい!ね。。。

Re: 08’  長野巡り。。。

☆のんこ☆様。。。
こんばんは!
今日は、1日連絡が入らなかったので
元気に 滑った事と思われます(^^♪
長女は確かに「好き」かと・・・が、彼は・・・
疑問???なんですよ(笑)

あらら^^;
お仕事ですか・・・
ではではまたの機会に~~~♪
Secre

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
