スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08’   仔犬。。。

「仔犬」と書きましたが、我が家に増えた訳では 御座いませ~ん(笑)

成長期の 仔犬『食事』について 色々迷われたりなさる方も

多いかと???

     なので、あくまで「我が家の場合」!!に ついてだけ、書き記そうかなぁ~~~と。。。 

生まれたての赤ちゃんから 離乳食の頃についての知識は・・・皆無デス汗

生後2ヶ月以降から、特に我が家は3ヶ月以降です。。。(3ヶ月まで連れて来ないゆえ)
03112823PB280040-1a.jpg
アヴェルだって?!仔犬でした(笑)

ご多分に漏れず・・・腸の弱いエアデールテリアで、

食いも悪く、とにかく「餌」をちゃんと食べさせる事に 苦労・・・涙

なので、人間の子供と同じで食事をキチンと摂る為に オヤツはなしでした。

それに比べて・・・
        koinukaizar.jpg
『The Dog』のカレンダーに使われた頃。。。(かわいいheart0でしょう?)
彼は、何の苦労の必要無く!食べました。・・・が、

親元さんからは「ドライ20粒」と!!!

         それは・・・可哀相で・・・
アヴェルのお里では「身体が 大きくなるのは親犬の体型次第!だから、

       親犬を見てから飼う事!そして、仔犬にはお腹一杯食べさす事!」と。。。

私は やはりプクプク・コロコロ~の仔犬が、正しい!と、思います。

但し、ショーDogはそれ限りでは無いので・・・これはあくまで「家庭犬」のお話し。

       〔ショーDogなら尚更、仔犬時代は「食べさせ」ます。なので、

          獣医さんには「太り過ぎだ」と 云われるかもくらい(笑)→成犬だともっと(爆)〕

この後、仔犬時代食べずに困ったコは
     06032022P3200022-1k.jpg
   と、 ぷりん・・・orz

未だに困らないのは、さんた と いちい と、
        fukubaby.jpg
 ふく チャン。。。

一般的に 「食べ終わった後の皿を 舐めているようなら、足りない」と。

       が、食べ終わった後に「足す」事は いけない・・・と。

どれが正しい・間違っているとは 私には判りません・・・

なので、余りにも 足り無そうなら「足して」みて、それも食べる様なら次回から

量を 増やす♪という 方法で行って来ました。

ある方が大型犬を飼われた時に「大きくなるから 餌は少なめに」とやはり

ブリーダーさんに 云われ、実践・・・で、普段ジャーキーやささ身など!

     オヤツ満載!!!

          大型犬なのに・・・アバラが・・・泣き顔

我が家は 貧乏なのもあるので(悲)、食べるコも食べないコもオヤツをあげる習慣は 無しです。

     (ただ・・・子供が零したのを拾っちゃうこと・・・あり

なので、将来の「肥満」などを気になさったり心配でしたら

オヤツは考えて食べさせた方が 良いのでは???

オヤツではなく、主食のフードをご褒美にしたり(その分は、食事から減らします)と。

一時期流行った?!「オヤツで 躾け」に対しても、

実際にアヴェルのトレーナーさんがその方法で・・・我が家は「疑問」に感じたゆえ、

そういう意味で、「何か」をあげるのも 好きではない!というのも、あります。

1才の誕生日を目途に、餌をアダルトに切り替えます。
         (標準まで 育った事を確認してから!!)

その時の量も、便の量や 硬さを見ながら 考慮します。
      (これは メーカー選びにも役立ちま~す)

そして、他に思うのは

やはり常に犬の被毛の手入れもして置く事も 大事では???と。

ボサボサや、汚れていては、身体の肉付きも判り難いと・・・

撫でたり、抱っこした時には 手足・お腹などの お肉の付き方も

確認してみて下さい。。。 健康で、元気な時の状態を 把握するのも大事かと。。。

     (これは、加齢と共に変化してきますので一概には 云えない事ですが・・・)

大きくなるのと、肥るのは、意味が違うという事なんですよね。。。

大きくなるのは 個体差・・・

         肥るのは  管理責任・・・

でも、仔犬の頃は プクプク・コロコロが1番!!!大事!!!
      purinnbaby.jpg


そのコの 骨量に合った体重・大きさを 飼い主が 把握する事かも?!ですよね。。。

なので、同じ犬種でも 骨量も多く大柄なら体重は 多くて当然ですし、

       小さい固体なら、逆も然り・・・・と。

※生後3ヶ月以降~ドライを2cup(同量を、1日2~3回)
             それに、犬用粉ミルクや粉チーズ・ささみ(スープも)などを
                 降り掛け 「骨」を重視しています。。。





これはあくまでも、「我流」デス

     なので、色んな方のご意見・方法もあるかと思います。

          何か「こういうのも!」と、教えて頂けたら 私自身も勉強になります。





ではでは、今週は今夜から 長野入りですぅ~~~ヽ(^o^)丿
      (明日、ナイター戦の為)

      節分!たくさん?お豆を撒いて、厄を祓って下さいね。。。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

tag : ノーフォークテリア スコッチテリア エアデールテリア シュナウザー

     

コメント

ワンコの食事について、活きたアドバイス。大いに参考にさせていただきます。
こちらの日記にもご丁寧に返信いただきありがたい限りです。
息子さん、スキーの腕前すごいですね~。
それにしても長野までの遠路、おつかれさまです。
相変わらずのアクティブなテリあん♪さんにはただただ驚くばかりです。

あーりーがーとーうございま~す!
子育て真っ最中なんで大変、たいへんっっ
参考になりましたぁ。

ごはんの量ってコレでいいのかなぁって
ちと考えてたんですよね。
もうちょっとあげたほうがいいかな。

すごい食欲あって、びっくり。i-84

これからもワンコ育ての参考に
させていただきまーす。

読んでてよかったi-178

かわいい!!

みんな、かわいい!!

あれ?

ちょっとごぶたさです。
カイくん元気ですか?
のあも桜も相変わらず食いしん坊&元気&ぐうたらです。
そういえば、親元からドライ20粒っていわれてたの??
うちは何も・・言われなかったな。。
親元って母方??(ハッピーかあさん。)
桜は、最近真丸です。
春ごろには、一度プロの方に交配お願いする予定です。カイちゃんの甥っ子&姪っ子が出来るといいなって思ってます。

毎週毎週長野までご苦労様です!!

あたしも、ごはんの量は気になっていました。
食べ終わってからいつも、器をなめているし、ほんとはめちゃめちゃ少ないのかな~と心配してるんですよねv-39

御無沙汰です。
長野行き、ご苦労さまです。

わが家も オヤツはないです。
ご褒美もフードですねぇ。
歯みがき代わり (になってないかもですが・・・) アキレス系くらいです。
確か 病院の先生に 「子犬はフードは食べたいだけ食べたら 残すから大丈夫」って言われたような気がします。
パグ犬ですが、ブリーダーさんは もっと食べさせてシワを増やせ、と言い 病院では アバラが分かる位にしなさい、と言われるそうです。
飼い主さん、悩んでいましたっけ。
不思議なもので ダッコすると 「お!太った?」 って分かります。
それも100g以下の増減なんですよ v-392

アヴェルさんの仔犬時代、かわいい♪
ウチににアンディが来た時は、すでに7ヶ月で15キロでしたし…
我が家の場合は、獣医さんが親切にいろいろアドバイスしてくださるので参考にしてます
あくまで参考に、ですが
毎日一緒に過ごすのは飼い主ですしね!
フードの規定量は、あってないものと思えって獣医さんも言います
確かに…
やっぱり、エアデールって腸が弱いですか?
うちに来てすぐゆるゆるウンチで困ってたんですが、ストレスかなとも思って、様子見てたんですよね
獣医さんに相談したら、量が多くて消化しきれてないんじゃないかって言われました
子犬用って、びっくりするぐらい多くあげますよね?
で、まだ7ヶ月だったけど成犬用にかえました
そしたらピタッと治まって、現在に至ってます
今でも、規定量の多めのフードにかえるとピーピーになります(汗)
今は、23キロ
なかなかイイ体格だと自画自賛してます(笑)

こんにちは!!
寒い中・・風邪をひかないでがんばって下さいね。


子犬が来る時にいつも頭の三分の一ぐらいを三回あげて下さいといわれたんです・・・その様にしていたらトイプーの小次郎は来たときより痩せていてビックリ!!
たいそうひもじい思いをさせてきたんだ~と思うと申し訳なくなってきましたよ・・・
今は家に来たときの二倍になりホッとしています(今は2.2キロ)。最近はティカッププードルとか言って小さい子が良いって思う人(娘も)が多いけど小さい時にちゃんとした骨格を作るのを忘れているような気がしてなりません。
家のテリアはがっちりタイプですが・・・ね。

アヴェル兄貴のベイビー時代かわいい~
カイ君、何気にモデルをしていたんですね!!
カリンはまだ一歳にもなっていないのに、成長しすぎたせいか
今はメルンと同じドッグフードをあげています。笑
我が家では、「カリンデカ女」といつも言われちゃっているんですよね~^^;
スキー頑張ってください☆

Re: 08’   仔犬。。。

hina0329様へ
お返事遅くなり、済みませんe-330

ご質問の 答えとして的を得ていれば、良いですが・・・
何かの足しにして頂けたら、嬉しいです。
はは!
私のみは、アクティヴでは無いです(笑)
ただ、やはり危険度も大きい競技ゆえ
何かあっては困るゆえ、「鬼の監視」で
同行しています。。。






まゆ様へ
お返事遅くなり、済みませんe-263

先日は、またまたお世話をお掛けして申し訳ありませんでした。
でも・・・ニヤリです(笑)
いちいの 面白話が!?
仔犬時代、すごぉ~い食欲でS家でも「どこまで食べるか」と(笑)
増やし続けたら、ある日さすがに!残したそうで・・・
「いっちゃんにも 限界がある」と(爆)
でも、現在肥ってもいないしスタンダードでしょ???
なので、目一杯!食べさせないと!!
頑張れ~~~e-291

Re: 08’   仔犬。。。

まろまりパパ 様へ
お返事 遅くなりました<(_ _)>

簡単明瞭な書き込み、有り難う御座います(笑))))



える&のあ桜 様へ
お返事遅くなり、済みませんe-330

父方に・・・20粒と・・・
あら???云われませんでしたか???
どちらにせよ、そんなの無理なので
目一杯!食べさせましたよぉ~~~ん♪
カイくん、先週初め頃凄い下痢に・・・
で、今回「初」雪しました。。。(見てね)
おおっ!!
姪か甥!!それは楽しみですぅ~~~e-266
吉報、待ってますね!!




のんこ様へ
お返事遅くなり、済みませんv-356

ラテ&ちゃいさん達は、もっと肥えてもいいかも?!
お皿舐めてるなら 少し増やしてみては?
ただ、食べ過ぎてお腹壊したら意味無いので、
ウ○○の様子を 見ながらね。。。
(ご飯を増やしたら、オヤツは減らしてね)

Re: 08’   仔犬。。。

チキママ様へ
お返事遅くなり、済みませんe-263

獣医さんのおっしゃる事、正しい!と思います。。。
「食べさせる⇔巨大化」と、思ってる方も多いかも???
ただ、そのコに合った「運動量」も考慮に
入れないといけませんけどね。
散歩もナシ?だったり、留守番(特にゲージでの)の時間が
長かったり・・・・と環境はそれぞれ違う訳ですから♪

皺ありWanは、そうですね(笑)
しわを 増やすのには太る事もありなのでしょうが・・・
ショーdogなら、止む負えないでしょうし、
家庭犬なら 飼い主さんの考え方次第でしょうね。。。
さすが!
チキくんの事なら、バッチリ!ですね♪




あーちゃん様へ
お返事遅くなり、済みませんv-421

今のフードは昔と違い?栄養面では 優れているので、
仔犬からアダルトにしても大丈夫らしいですよね。。。
私は、生後1年まではしっかり仔犬用ですが♪
往々にして、エアデールテリアは腸が弱いかも・・・
(テリア全般かな???)
なので、ヨーグルトを必ずあげる方も。
うちは それも緩むので駄目ですが・・・
自画自賛!素敵ですね♪
愛情一杯なのが、感じられます。。。






Re: 08’   仔犬。。。

りんごママ様へ
お返事遅くなり、済みませんv-390

頭の3分の1!!とは、初めて聞きました(ビックリ)
それって・・・単に栄養失調で大きくなれない???
が・・・
昔々の ペットショップでは、仔犬を大きくさせない為に
「茹でたキャベツだけ」しか与えず・・・
新しい家庭でご飯を食べると!みるみる大きくなると・・・
これが、今でも尾を引いて?「食べさせる⇔巨大化」と、
思い込んでる方が いるのではないかと。
元々、大きい体格の親から生まれたのでしょうに(>_<)
りんごママさんの おうちのコは幸せ♪ですね。。。
テリアの 骨太!は大事ですものね!!




みーちゃん様へ
お返事遅くなり、済みませんv-436

アヴェルも 仔犬だったんですよねぇ~(笑)
あまりイタズラもせず、良いコだったんですが・・・
いつからあんなに、吠える様になったのか???

メルンちゃん・カリンちゃん♪も、
初!雪遊び、楽しそうでしたね。。。
凄い!のは、雪さえも弾く被毛!!
体感なさったみたいで、何よりです(笑)
Secre

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。