スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08’   今年の初試合。。。

我が家の 子供達が参加している競技は、

『大回転』(GS)というものです.

こちら京都大学スキー部さんの HPの中に大まかな概要が、書かれています。

※ コースには2本1組の旗が立てられ、その間を順番に通過しながら、
斜面を滑降するのに要したタイムを競います。
旗の間を通過できなかった場合は失格となってしまいます。
コースに使われるゲレンデの傾斜は、スキー場の上級コースのものを優に超えます。種目によって必要とされる技術が異なるのも特徴で、回転では軽快なターンをする「テクニック」、大回転・スーパー大回転では傾斜を駆け下りる「スピード」が必要とされます。


立てられているポール(旗・旗門)は、ただ順番に通れば良い!というのではなく、

「スルー」・・・スルーゲートの略。旗門は必ずしも、そこでターンするとは限りません。

地形に合わせてコースを誘導するためや、リズム変化のために、

ただ通過するだけの配置の旗門が立つことがあります。

これをスルー(通過の意)と言います。

試合開始前に「インスペクション」といって、コ-スを1度だけ滑り、

それらを頭に 叩き込みます。

ここで、覚えきれずに?!その「誘導」に惑わされて「コースOUT」てしまったり、

旗門を通り過ぎたり・・・してしまえば、全て無し・・・

な上に!!

旗門を 通るのに旗門スレスレに通過するはずが、

業と「大回り」しなければ 次の旗門に入る事がスンナリ出来なくしてあったり・・・と、
       (その為、ロスtimeに!!)

日々、どれだけ滑り込んでいるか!コースを読めるか!も 技術面以外にも

要求されて来ます。

専門用語や解説をJ.シーダースキークラブさんが 判り易くご説明下さってます。。。

さてさて、27日!

2008年の 公式試合の幕開け
     IMG_5552-1.jpg


試合の 様子toorisugarinohosi2-n.gif

     
このコースを、1分06~10秒台の Timeで争います。。。
 息子は 去年より30秒タイムが縮まりましたが、

新しい板2日目・・・ゆえ、ちょっと辛かったかな?!

でも、「立ったまま」姿勢で・・・コーチの注意!聞いてなかったな

「クローチング」も 出来てないし・・・と、課題満載デス(涙)

長女は、6位まで入賞の 7位・・・泣き顔

     6位と 2秒差・・・ですが、1分にも匹敵しますよね・・・(どんなスポーツも同じでは?)

       1番口惜しかったのは、本人で・・・「次は もっと速く!」と!!

我がチームからは、ホームとはいえ!1位続出

次は うちも勝ちたいなぁ~~~♪

     IMG_5559-1.jpg
 笑顔キラキラの、 締め括り


そして、今日。。。

     さとサンの 「カルタ大会」でした。

絵の描いていない、「文章のみ」の・・・カルタ!!!

      げっ練習してないじゃんorz

でも、頑張って7枚取れました

    我が家のWan's。。。

「お留守番よぉ~~~」の、声にも・・・
   IMG_5563.jpg
 ただただ・・・お疲れモード汗の ご様子・・・

まっ!昼間は、誰も居なくて静かゆえ、

           ゆぅ~っくり寝て下さい(笑))))


スポンサーサイト

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

     

コメント

皆様大変お疲れ様でした。
息子さんきょねんより30秒もタイムを縮めたなんて凄いやないですか!!
フォームを直せばまだまだのばせますよ~
長女さんあと一息でしたね。。。今度は入賞かな?!


いそがしい週末ゆえ・・平日はお体を休ませてくださいね。

スポーツもドッグショーも順位がついてしまうから、楽しいだけじゃないんですよねぇ。
でも、努力は報われると信じて頑張る過程を楽しむようにと私は自分に言い聞かせています。
順位は後からついてくる!ってねぇ。

お子様たち、頑張りましたねぇ。
お嬢さん、本当に悔しかっただろうなぁ~でも、シーズンは始まったばかりでしょ?これから、表彰台に立てるチャンスはありますから!良い試合にしてくださいねぇ。

こんばんは~

いいぞ~!Hちゃん・Rちゃん

その調子でがんばってね~

りり家は皆で応援してます!ガンバレ!

おでん好き?りりぱぱ大好き(爆)

初めまして!

ブログへのご訪問ありがとうございます。早速遊びに来ちゃいました。
雪を求めて毎週末の大移動、ご苦労様です。
レースをやってるとついついタイムとか順位とか求めがちですが、小学生のうちは「楽しく」「怪我をせず」が一番です。
(と、言いつつ私も自分の子供達のレースになると、つい力が入っちゃうんですが(汗))

どこかのレースでお会いできたらいいですね。

りんごママ様へ

お返事遅くなり済みませんm(_ _)m今週は昼間も出ずっぱり!でした…長野では昼間、私だけする事が無いので(笑)ノンビリで~す♪入賞は いつかして貰いたいです(^_^)vが…その前に親の 気力と金力?!が無くなるかもデス(^_^;)

ダンシングドッグ様へ

お返事遅くなり済みませんですコンマ何秒の闘いって子供でも凄いなぁ~!と、思います。ショ~は時々「へっ」と思う様な結果もあるので(爆) 数字でハッキリ出されると潔良過ぎて、文句も出ませんf^_^;表彰台上がった姿観たいですぅ~!!

りりパパ様へ

は~サンは、試合後「脱力」してました(笑)あれで全力なら、入賞は遠いかも…(-"-;)皆でおでん楽しみにしてまぁ~す♪(道中お気を付けて)

HIRO@富山様へ

こちらこそ!コメント有り難う御座いますo(^-^)o大回転の説明に、間違えてる点や足りない点は無いでしょうか?もし、お気付きの事が在りましたら、コッソリオシエテクダサイ我が家は長女が…とにかくスキ―が好きでして(>_<)雪の時期だけ何処かに住み込み希望デス(笑)←引き取り手皆無!本当にどこかの試合でお逢い出来たら!と、思います。。。そちらも頑張って下さいね
Secre

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。