

08’   長野巡り<3>

たった1日の 行程なのに・・・こんなに長い・・・焦る3

それでもお読み下さっている方がいらしたら、

本当に ありがたく嬉しい限りです!!

ありがとう御座います。。。

また、何処の何方かは全く判らないのですが「拍手」を 押して下さる方へも、

いつも感謝しております。。。ありがとう御座います。。。
やっと 午後・・・の話し

次に向った先は 父の要望(笑)

IMG_5861.jpg

所々の 看板の矢印右を見ても、中々辿り着けない・・・

不思議な場所

この秘密の扉は もっと判らない庭の一部に!!

出迎えの看板には、「よくお探し下さいました!」と(笑)




ここは
IMG_5862.jpg
信州のワイナリーなんです。。。


その名も
taitol(1).gifさんふるーつ☆Cultivation・ブドウ
父、いっちゃんのCH完成のお祝いと、お礼を兼ねて

大御所さまと飲むのを 楽しみに買って参りました。。。


そのお次は、毎年出向く長野なのに・・・りりぱぱサンのblogを

拝見するまで、知らなかったここ!!
IMG_5865tihiro.jpg


こちらは、信州・渋温泉の中の 「金具屋」さん。。。

朝は「渋温泉に 入って来よう~」と出掛けましたが・・・

時、既に夕方・・・疲れて・・・
IMG_5871.jpg
足湯風呂だけぇ~~~(笑)


これで、やっと!!全工程です!!


「続き」には さとサンの 誕生日とハート

今冬最後のレーシングチームの練習日の面々が。。。









続きを読む


テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

tag : ワイナリー 天狗の館 いいづな山

08’  長野巡り<2>

息子の アホな怪我で、

我が家の珍しい(笑)「旅行記」が遅くなりました。。。

でも、この観光・・・たった1日の出来事なんですけどね(オハズカシイ汗

見応えのあった 岩松院を後にして、同じ須坂の

『豪商の館 田中屋本家』(クリックすると HPへ)

・・・と、向いました。

ここには、古い時代のお雛様、主であった女性の着物、婚礼道具などが

古い佇まいと共に、展示されています。

時代を超えて今尚、豪華な物に圧倒されますし、

着物が女性にとって如何に 大事な物だったか・・・と思いを馳せるひと時でもありました。。。

こちらのお雛様は「飾るのに3週間、仕舞うのに1ヶ月」と、記してありました。

北斎館・岩松院と同じく、撮影禁止の為、

回廊に飾られた(寄贈の)雛壇や、豪勢な庭などを 映して参りました。。。
IMG_5847hinadan2.jpg

もう1つは、お雛様よりも?!
IMG_5844hinadan.jpg

と!お風呂の立派さに 驚きました!!!

脱衣所の部分が 4・5畳、湯殿は6畳とか・・・

充分、我が家の「居住空間」だわ・・・涙

そして、庭(庭というより、庭園)
niwa5.jpg
(クリックすると 大きくなります)

長靴姿の・・・妙~な子供はお気になさらずに(笑)

四季折々の 庭が作られているそうです。。。

子供達は、「こぉ~んな広い庭の家に 住みた~い!」と(爆)絶叫?!
(こんなに広かったら 君たちやWan'sとも、会わなくていいかも・・・と、母)

庭の周りは・・・ぐるりと!!
IMG_5848niwa.jpg
白い土塀で 囲われています。。。

土塀といっても幅がある為、「土蔵」としても一部 使われています。

その途中・・・
IMG_5849sinobi.jpg

などという、意味ありげな?ものも・・・

お気に入りの女性との 密会の為か?金策に窮した藩主が 豪商に頼み事に来る為か?

と、所詮庶民の私には そんな理由しか浮かびませんが(笑)←時代劇の影響か?!

1つ1つが、「重要文化財」に指定されている
IMG_5854heya.jpg
古い 家具・・・

全景
guide2.gif


今回は知らず、ここにだけ立ち寄りましたが

スキーの友人母から、「30段の 雛飾りもあるんだよぉ~~~♪」と(笑)

来年も来れたら・・・観に行くね(苦笑)

でもって、お昼

この田中屋本家さんの 真ん前にある

「蔵屋」さん にて、

むらさき古代米の、お強を頂きました!!

自然の 甘さがあり、何ともやさしい味がしましたです。。。


やっと、午後に(笑)

明日に<3>を~~~うふ


 







テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

tag : 古代米 雛飾り 長野県

08’    ああ・・・無情

1人で 長野住まい と、書きましたが、

見谷先生のペンションに。。。

が、一昨日の夜に階段で滑って 転んで!!

左手首靭帯損傷・・・だそうですorz

                 はっきり申してバカです・・・馬鹿・・・

直ぐに診て頂いた病院では、「即ギプスで固定」と。

それでは日曜(30日)の試合には出れない・・・というので、息子拒否

テーピングのみで、ポール練習をしたらしいのですが、

やはり「いたい」と。

見谷会長(御大)と、本人話し合い・・・夜間瀬での試合は諦め、4月の試合に挑もう!と、

決めたらしい・・・(頑張れるのか?!息子!!)

で、昨日早速 病院でギプスをして貰い  午後からはフリー練習に。

夕方の電話は やっと!声も明るく「いたくないよ!大丈夫。滑れる。」と・・・
(午前中は 痛みと、どうしてよいか分からずで、涙声でした)

今日は SAJのコーチとストック無しで、基礎であり、

1番難しく、1番大切な『外足に 乗る』を、

雪の少なくなった いいづな山でコツコツやっているはず(あくまで「はず」)

長野⇔千葉  を電話のみの対応で、朝から 夕方まで 2日間テンヤワンヤorz

見谷スキー(レーシング)スクールの 会長はじめ、奥様、ご子息・スタッフの皆さんに

全てお任せして、本日合宿4日目・・・

他のお子さんもお預かりしている中、本当に色々とご迷惑をお掛けし

申し訳ない限りです。

「滑る」と言い張る息子の 意志を飲み込んで 対応下さった事に、

         感謝の気持ちで 一杯!です。。。

「雪の少なくなった今、1日1日を大事に滑る事が 来年に繋がる」と、

穏やかにおっしゃって下さった会長のお言葉・・・

「結果」が 即「数字」として出る「競技」に 、自ら挑戦し

闘い 乗り越えてらした会長の 言葉には、重みがあります・・・

今冬は、子供のスキーを通して学ばせて頂いた事が あまりにも多い気がします・・・


自分の軽率な行動で招いた事に対して、周りの多くの方にご迷惑をお掛けした事や、

でも、周りの大人たちが示してくれた大きな愛情のある対応・・・

それでも「滑りたい!」と願った自分の気持ち・・・

彼自身が これからの道程の中で、何かに躓いたり 辛い時

大きな糧になってくれたら・・・と、母は思うのみ・・・です。。。


何故に「滑りたい」のか???

ただ「滑る」だけなら、雪のシーズン2~3回程度家族旅行で 良いじゃない???

レ-ス・・・常に危険が伴う・・・

何故ゆえレ-スなのか???

遊び半分で出来る事では 絶対に!無い・・・

毎日(土日)、山から怪我をせずに帰って来た子供たちの顔を見て、

「ホッ」とする親の気持ちなど、露知らず(笑)

雪の積もる土地に 生まれ育った訳でもないのに・・・

母の中に流れる北海道の血が、彼らの中で「雪」を求めさせるのか???

いつ「限界」が来るのか?「辞める」と云うのか?

どこかに雪が降り始め、積もった!と  Newsが流れると「滑りたい」と、

口にし始める子供たち・・・

その度に、今年はどうしよう・・・と悩む母・・・

春が来ると 全身全霊で「ホッ♪」としてしまいます(笑)

が・・・今年はいいのか悪いのか、あと3週間も!続くんだわぁーーー涙




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

08’  長野巡り。。。

20日
IMG_5834-1.jpg
にて・・・amagasa試合


ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o  ・・・ が、息子転倒


然し、外れた板をはめ直し 転倒した旗門から再スタート・・・

何とかDFDQにはならずに済みましたが、

戒め?今後の教訓の意味も含め、彼は現在1人で長野住まいしてます。。。

1週間慣れ親しんだチームナインも居ない中・・・(他の小学生は居ます汗

いいずな山で、見谷スキー(レーシング)スクールの コーチとひたすら?滑ってます(笑)

さてさて、我が家珍しく長野の街巡りを。。。致しました。。。

先ずは こちら
IMG_5836-1hokusai.jpg


「北斎館」(葛飾北斎)
((クリックするとHPが 開きます)

天井絵、美人画、人物画など収蔵作品が 多く観られます。。。

一瞬「ホントに 本物???」と、疑いたくなるほど 版画などは色鮮やか~

天井絵
yatai2-s.jpgryu-s.jpghouou-s.jpg


が・・・江戸の人だった北斎が何故ゆえ「信州」に?と???

それは小布施の豪商 高井鴻山との繋がりによってらしい。。。

招かれて何度か足を運ぶに至り、

ここ「岩松院」
IMG_5837houou.jpg
の・・・

天井画(21畳分!)を 晩年に描いたと・・・
IMG_5842tatefuda.jpg

『八方睨み鳳凰図』
e_zenkei.jpg

150年塗り替えていない!という 正に 迫力そのもの!!!

もし、長野にお出向きの際はこちらをご覧になってみては如何でしょうか。。。

同じ境内の一部には、俳人小林 一茶との関わりのある池が。

『痩せ蛙 まけるな一茶これにあり』の句を

詠んだ蛙合戦の池があります♪

幼稚園で 覚え込んだ俳句がここに来て役に立つとは(笑)

本堂の中、さと・ももコンビが詠み上げる大きな声が 木霊してました。
tizu.jpg



「長野巡り」明日に 続きま~す♪










テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

tag : 北斎館 岩松院 葛飾北斎 鳳凰図 小林一茶

春が来ちゃった~

20080322113009
「これからポ~ル練習にいってきまぁ~す♪」20080322113007
陽の当たる所は、ザクザク。°・(>_<)・°。20080322113003
今日のお山(いいづなリゾート)…既に春…そして今日は、さとサン6歳の誕生日ですやっぱり春が来ています

08’  春 と 冬

文字通り・・・季節が2つ混在中の 我が家・・・

平日は 桜1 週末は雪の結晶02(背景付き)

(でも、まあ・・・長野も目っきり春めいており、冬とは云い難い状況ですが) 

さてさて月曜(17日)、お天気も良く♪

無事に 「卒園証書授与式」(卒園式)を 迎えました。。。

(その日の 午前2時半帰宅!!)

この幼稚園、セレモニーなどは一切!!撮影禁止なので、ほんの数枚・・・の写真のみ(苦笑)
(なので、必ずDVD買うんです・・・)

が・・・幼稚園側としては「式典に 親も集中する為・成長をきちんと見届ける為」と・・・
(賛否両論?!でしょうが、既に慣れっこです)

さとサンの 飛びっきりの笑顔を。。。
IMG_5822-1.jpg
 ニコニコハートさとサン

さとサン  3年間恒例写真(笑)の締め括り
IMG_5823-1.jpg
 大好きな!アンパンマンアンパンマン似の、現理事長代理先生と。。。

運動会や 生活発表会などの時に、
応援や励ましの お言葉を下さった皆さまに 
感謝と、お礼を込めて。。。

0803-17-1.gif
  「ようちえん ぶじに卒園できました。ありがとうございます!
4月からは 1年生です。
ガンバリますので、これからもよろしくおねがいします」



然し・・・年子ゆえ、今日も ももサンは幼稚園(笑)

卒園しても 変わり無い日々・・・汗とか

でも、やっと今日 筆箱やらの学用品を買いに。。。

オーダーしておいたランドセルふるーつ☆Cultivation・ランドセル赤も、明日やっと!届きま~す♪

友人に感謝ハート

それは これ。。。「コサージュ」

IMG_5826.jpg
  この幼稚園は 卒園の時「黒フォーマル」が主流

入園・入学などは カラーフォーマルで華やぎますが、「黒」の時だけは、

友人に 無理を云ってお願いする
IMG_5829.jpg

  「生花」で、造ってくださるんです音符  

友人のお蔭で、私の想い出は花の香りと共に 残り、

積み重なります。。。

「ほんとに、いつもありがとう!!!感謝です!!!」





続きに「冬」が・・・












続きを読む

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

tag : スコッチテリア ミニチュアシュナウザー 卒園式

08’   ドッグラン情報♪

↑O・・・の前に

数日前から 咲きはじめた我が家の 河津桜桜の木
IMG_5808.jpg
  今日は 曇っているので、ちょっとイマイチ・・・

まだ、先端の枝が咲き綻んだだけなので、

これから満開?に。。。(多分・・・)


ではでは~近々Open予定の「ドッッグラン」について。。。

場所はこちらの地図を、ご参照下さい!

中央に「蘇我インター」の表示が出ていると思います。

その左側に「仙台銘版」という場所があるかと・・・

その並びに 現在新設中

オーナー様が、近隣の愛犬家さん達から 寄せられた質問に答えて下さった一部から、

概要を 抜粋してみますね。。。


ドッグラン開設時期???
2008年 3月中!

料金の システム(クラブ会費制かその場合 年間・月間か)???
1人につき 700円(常識の範囲で、何頭でも)
会員等については 検討中です


園内の土床は???
砂地 プラス 芝生育成中

大型・小型の区別???
フェンスにて、区別(仕切ります)

植木、ベンチ、売店・軽食等の場所は???
随時 拡張・設置予定です

犬の洗い場・トイレは???
必要な場所に 適宜設置します

照明灯の設置???
必要な場所に 適宜設置します

犬の予防注射及び、証明書提示について???
狂犬病予防注射の証明は 必須・ワクチンについては 検討中です

ドッグランの名称は???
「ドッグ プレイス ワン」 (予定)

現在のところ、 こういった予定で進んでおられるそうです。。。

足を 運んで実際に・・・と思うのですが、まだ時間が取れず・・・

来週には、何とか現地に赴きもっと詳細をお伝えしたい!と、思っておりま~す♪ 


うちの スコッチ風?!シュナ(笑)の ふくハート
 ぷりん(ノーフォークテリア)不在に付き? アイドル(爆)

(Back musicは・・・ちと季節外れで ゴメンナサイorz
スコッチテリアと違い、長い脚で器用に遊びます。。。

性格なのか?シュナはこうなのか?は、判りませんが

クチにおもちゃを咥えているのに、もう1つ追い掛けます(笑)

ただの・・・欲張りなだけ

17日は 卒園式だというのに、今夜もこれから、

長野です・・・

月曜 卒園式に無事間に合うか乞う ご期待(笑)

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

tag : ノーフォークテリア スコッチテリア 千葉県ドッグラン 

08’  あらっ! 

「あらっ!」のは。。。
IMG_5791.jpg
  ふく帰宅♪

そうすると、当然!
IMG_5797.jpg
  こころ(スコッチテリア)も♪

写真を 写そうとすると・・・さんた が・・・

割り込む

でも、お泊りだった2Wan、大きな顔?態度で?で、

のぉ~んびり甘えていた模様。。。

それに、ふく は実の母犬とも一緒でしたしね♪

その上、家ご飯よりも 市原のご飯をモリモリ食べるんです・・・

母・・・ショック

予定より長くお泊りをさせて頂き、ありがとう御座いました!!

が・・・今度は ぷりん(ノーフォークテリア)が お泊りです(爆)

でもって、お次は アヴェル(エアデールテリア)です(大爆)

着々と 容姿だけは「テリア展」に向けて 準備中でぇ~~~す

IMG_5798.jpg
また・・・狭くなった感じの リビング?!

こうして兄妹で 寄り添うのは珍しい!姿。。。
IMG_5799.jpg


一方・・・ふく は。。。
IMG_5800.jpg
  子供たちに・・・捕らえられて寝てます???


「あらっ!」は・・・

齢5歳になったばかりの 3女もも・・・

       突然!花粉症に・・・

目は 腫れてるわ、鼻は 流れてるわ・・・悲惨

これって、やはり治る事ないのでしょうか???

海外から 取り寄せるらしいのですが、

「体内に 取り込んでアレルギー反応を減少させる花粉」という物があるそうな・・・

要は、体内に先に取り込み抗体を身体の中から 作るらしいデス

犬や猫に対するアレルギーも、小さいうちから一緒に生活していると

症状が納まったり、減少するのと同じかも?!

(大きくなるに連れ、逆効果に・・・症状が悪化したりしちゃいます)

ただ、耳鼻科の先生に依ると、今はスギの影響かと・・・

来週くらいには、スギ花粉も落ち着くから「もう少しだけ辛いけど、頑張れ」と。。。

見ているこちらまで、目がショボショボしちゃうくらい辛そうな もも・・・

チョコレート体質のせいか???

「体質改善」の1歩として、チョコの大食い・・・やめようよ!と、思う母なのです。。。



2~3日中に、我が家の近くにもう直きOpenする

「ドッグラン」の詳細を upしたいと思いま~す


千葉市中央区~緑区 近辺の方、是非!ご覧になって下さいませね!!!








テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

tag : ノーフォークテリア スコッチテリア エアデールテリア 花粉症   ドッグラン

08’    お山も。。。

すっかり、春めいて来ていた土日・・・

土曜日は 菅平高原にての 試合でした。

この夜は 車中泊・・・

正直・・・シンドかったorz

でも!!子供達は 元気×100!!

レースの結果は・・・我が家は「こなしただけ」です(笑)

午後は、時間の許す限りフリーで皆で 楽しんだ模様♪

山頂からの 眺め
IMG_5784-1.jpg
何処の何と云う山でしょう???

調べたのですが・・・私には判らず・・・
IMG_5785.jpg
子供が 撮ったゆえ、upしてみました。。。

これは、珍しくチームナインと。。。
 何処へ行っても!滑るのに一生懸命で、
IMG_5788-1.jpg
中々、こういう「普通~」の写真無いんです(笑)
なので、貴重な1枚!!

「貴重」と、云えば・・・

日曜、我が家が長野に滞在中 いちいは相模湖ピクニックランド
【ドッグショー】川崎ユース犬友クラブ展に。。。

そこで、日頃の皆さまのご尽力のお蔭を 持ちまして、

JKC・CH完成

させて頂きました音符

不甲斐ない飼い主は・・・またまた現場に居らずデス・・・

が、お友達が当日の朗報携帯と 写真を絵文字名を入力してください

送って下さいました!!

その貴重な 1枚。。。
PIC_0077.jpg
楽しそうに♪プリプリ歩いている様子が

伝わる気がして、お尻向きで大変恐縮なのですが(汗汗)、

色んな写真の中から、選ばせて頂きました。。。


念願だったスコティッシュテリアと生活を始めてから、

2年と2ヶ月半・・・

当時と 現在では、私を取り巻く環境が大きく違っています・・・

良い意味での部分もあります。

悪い意味での部分もあります。


「誹謗中傷」は、今や日常茶飯事です・・・

そんな中、ご心配やお心遣いを下さる方々、反対に音信不通になる方・・・等々

様々・・・

それらが全て、何の罪も無い犬達(スコッチのみ)に、関わって来る現状を

最大に慰めてくれる私にとっては、嬉しいCH完成です。

当日、現地にてお礼を申し上げられなかった、

お力添え下さった皆々様に、改めて御礼申し上げたく思うのと

いつも同じ事で 恐縮ですが、

今後も いちい 共々精進致す所存ゆえ、何卒これからも

宜しくお願い致します。。。


テーマ : テリア種・3G
ジャンル : ペット

tag : スコッチテリア スコティッシュテリア 菅平高原

08’   再会

再会   して参りました・・・

全く・・・「マイリマシタ」なんですorz

ダレに???

こちらに・・・
IMG_5756.jpg
去年の 志賀高原での大会でもお目に掛かった「猿軍団御一行」に(笑)

この猿は、うちの隣に停めていたチームの子の車上に。。。

人が、車の乗り降りをするのを 狙っている訳なんですよね・・・

要は、車内から「物を 盗る」目的ゆえ、決して!甘く見てはイケナイのです!!

でも・・・こちらの窓から思わず?!
IMG_5758.jpg
  と、お尋ねしてみました・・・

覚えに無いそうで(笑)・・・

試合開始時刻前に、ゲレンデに向おうとした処!!!

獲られました・・・子供のお菓子・・・を

スーパーのビニール袋に、反応するそうです

更に、女性と子供に

ゲレンデ前の ホテルの前にうじゃうじゃ居ます!居ます!

数m先から ビニール袋に目を付けられ、3匹のメス猿が近付いて来、

私や 子供に手を掛け立ち上がります。

恐いですよぉーーーーー

立ち上がると、子供(5歳児)と同じくらいの大きさでした!!

慌てて、ビニール袋を投げ捨てました・・・不覚也・・・

これだけの数の「猿」が居るのですから、看板なり立てて注意を促して欲しいですし、

もうちょっと対策を考えて欲しいと思います。。。

猿の前で ビニール袋は危険です

皆さん ご注意を・・・

妙~な再会を 果たした後は、試合。。。

さすが、志賀?!難しいコースだったみたいです。

うちの 単細胞息子・・・旗門不通過しそうなんじゃない???みたいな(笑)

まっ・・・タイムはお尻から数えた方が早い・・・結果でしたが、

無事こなし、形も良かった♪とコーチから褒められ、まずまずでした。。。

我が子では御座いませんが、試合風景と猿を♪


お昼前には 試合も終ったんですけど・・・

お昼を済ませたら コーチと「フリー練習」と。

行ったは良いが、帰って来ません涙

茶店は 「閉店」と出されちゃうし(笑)

後で聞いたら、当然!帰って来ないはず!!

ゴンドラ乗って焼額山から全てのコースを、超スピードで走破したそうデス・・・

志賀高原Mapご参照下さい。。。

それだけ滑っても「楽しかったぁ~♪もう1回滑りたい」とは・・・

             信じられない汗母は・・・帰りたい

なので、見事な・・・
IMG_5764.jpg
夕日



     「続き」に ぼぉ~っとしているWan'sが居ます(笑)






続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : ノーフォークテリア スコッチテリア 志賀高原  プリキュア

08’ 志賀の朝

20080302084303
今日は 志賀高原ジャイアントにて、スキーメーカー主催の試合です。。。昨日は雪でしたが、打って変わって!良い天気が、気温が低いので ザクザクにはなりそうに無く、ゲレンデはいい状態が保つと予想…残念なのは、小学生3~6年のみの参加ゆえ、長女は出れず ヾ(^-^;)午後からは、存分にジャイアントコースをナインと満喫するらしいですが(笑)
     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
