

08’   仔犬。。。

「仔犬」と書きましたが、我が家に増えた訳では 御座いませ~ん(笑)

成長期の 仔犬『食事』について 色々迷われたりなさる方も

多いかと???

     なので、あくまで「我が家の場合」!!に ついてだけ、書き記そうかなぁ~~~と。。。 

生まれたての赤ちゃんから 離乳食の頃についての知識は・・・皆無デス汗

生後2ヶ月以降から、特に我が家は3ヶ月以降です。。。(3ヶ月まで連れて来ないゆえ)
03112823PB280040-1a.jpg
アヴェルだって?!仔犬でした(笑)

ご多分に漏れず・・・腸の弱いエアデールテリアで、

食いも悪く、とにかく「餌」をちゃんと食べさせる事に 苦労・・・涙

なので、人間の子供と同じで食事をキチンと摂る為に オヤツはなしでした。

それに比べて・・・
        koinukaizar.jpg
『The Dog』のカレンダーに使われた頃。。。(かわいいheart0でしょう?)
彼は、何の苦労の必要無く!食べました。・・・が、

親元さんからは「ドライ20粒」と!!!

         それは・・・可哀相で・・・
アヴェルのお里では「身体が 大きくなるのは親犬の体型次第!だから、

       親犬を見てから飼う事!そして、仔犬にはお腹一杯食べさす事!」と。。。

私は やはりプクプク・コロコロ~の仔犬が、正しい!と、思います。

但し、ショーDogはそれ限りでは無いので・・・これはあくまで「家庭犬」のお話し。

       〔ショーDogなら尚更、仔犬時代は「食べさせ」ます。なので、

          獣医さんには「太り過ぎだ」と 云われるかもくらい(笑)→成犬だともっと(爆)〕

この後、仔犬時代食べずに困ったコは
     06032022P3200022-1k.jpg
   と、 ぷりん・・・orz

未だに困らないのは、さんた と いちい と、
        fukubaby.jpg
 ふく チャン。。。

一般的に 「食べ終わった後の皿を 舐めているようなら、足りない」と。

       が、食べ終わった後に「足す」事は いけない・・・と。

どれが正しい・間違っているとは 私には判りません・・・

なので、余りにも 足り無そうなら「足して」みて、それも食べる様なら次回から

量を 増やす♪という 方法で行って来ました。

ある方が大型犬を飼われた時に「大きくなるから 餌は少なめに」とやはり

ブリーダーさんに 云われ、実践・・・で、普段ジャーキーやささ身など!

     オヤツ満載!!!

          大型犬なのに・・・アバラが・・・泣き顔

我が家は 貧乏なのもあるので(悲)、食べるコも食べないコもオヤツをあげる習慣は 無しです。

     (ただ・・・子供が零したのを拾っちゃうこと・・・あり

なので、将来の「肥満」などを気になさったり心配でしたら

オヤツは考えて食べさせた方が 良いのでは???

オヤツではなく、主食のフードをご褒美にしたり(その分は、食事から減らします)と。

一時期流行った?!「オヤツで 躾け」に対しても、

実際にアヴェルのトレーナーさんがその方法で・・・我が家は「疑問」に感じたゆえ、

そういう意味で、「何か」をあげるのも 好きではない!というのも、あります。

1才の誕生日を目途に、餌をアダルトに切り替えます。
         (標準まで 育った事を確認してから!!)

その時の量も、便の量や 硬さを見ながら 考慮します。
      (これは メーカー選びにも役立ちま~す)

そして、他に思うのは

やはり常に犬の被毛の手入れもして置く事も 大事では???と。

ボサボサや、汚れていては、身体の肉付きも判り難いと・・・

撫でたり、抱っこした時には 手足・お腹などの お肉の付き方も

確認してみて下さい。。。 健康で、元気な時の状態を 把握するのも大事かと。。。

     (これは、加齢と共に変化してきますので一概には 云えない事ですが・・・)

大きくなるのと、肥るのは、意味が違うという事なんですよね。。。

大きくなるのは 個体差・・・

         肥るのは  管理責任・・・

でも、仔犬の頃は プクプク・コロコロが1番!!!大事!!!
      purinnbaby.jpg


そのコの 骨量に合った体重・大きさを 飼い主が 把握する事かも?!ですよね。。。

なので、同じ犬種でも 骨量も多く大柄なら体重は 多くて当然ですし、

       小さい固体なら、逆も然り・・・・と。

※生後3ヶ月以降~ドライを2cup(同量を、1日2~3回)
             それに、犬用粉ミルクや粉チーズ・ささみ(スープも)などを
                 降り掛け 「骨」を重視しています。。。





これはあくまでも、「我流」デス

     なので、色んな方のご意見・方法もあるかと思います。

          何か「こういうのも!」と、教えて頂けたら 私自身も勉強になります。





ではでは、今週は今夜から 長野入りですぅ~~~ヽ(^o^)丿
      (明日、ナイター戦の為)

      節分!たくさん?お豆を撒いて、厄を祓って下さいね。。。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

tag : ノーフォークテリア スコッチテリア エアデールテリア シュナウザー

08’   今年の初試合。。。

我が家の 子供達が参加している競技は、

『大回転』(GS)というものです.

こちら京都大学スキー部さんの HPの中に大まかな概要が、書かれています。

※ コースには2本1組の旗が立てられ、その間を順番に通過しながら、
斜面を滑降するのに要したタイムを競います。
旗の間を通過できなかった場合は失格となってしまいます。
コースに使われるゲレンデの傾斜は、スキー場の上級コースのものを優に超えます。種目によって必要とされる技術が異なるのも特徴で、回転では軽快なターンをする「テクニック」、大回転・スーパー大回転では傾斜を駆け下りる「スピード」が必要とされます。


立てられているポール(旗・旗門)は、ただ順番に通れば良い!というのではなく、

「スルー」・・・スルーゲートの略。旗門は必ずしも、そこでターンするとは限りません。

地形に合わせてコースを誘導するためや、リズム変化のために、

ただ通過するだけの配置の旗門が立つことがあります。

これをスルー(通過の意)と言います。

試合開始前に「インスペクション」といって、コ-スを1度だけ滑り、

それらを頭に 叩き込みます。

ここで、覚えきれずに?!その「誘導」に惑わされて「コースOUT」てしまったり、

旗門を通り過ぎたり・・・してしまえば、全て無し・・・

な上に!!

旗門を 通るのに旗門スレスレに通過するはずが、

業と「大回り」しなければ 次の旗門に入る事がスンナリ出来なくしてあったり・・・と、
       (その為、ロスtimeに!!)

日々、どれだけ滑り込んでいるか!コースを読めるか!も 技術面以外にも

要求されて来ます。

専門用語や解説をJ.シーダースキークラブさんが 判り易くご説明下さってます。。。

さてさて、27日!

2008年の 公式試合の幕開け
     IMG_5552-1.jpg


試合の 様子toorisugarinohosi2-n.gif

     
このコースを、1分06~10秒台の Timeで争います。。。
 息子は 去年より30秒タイムが縮まりましたが、

新しい板2日目・・・ゆえ、ちょっと辛かったかな?!

でも、「立ったまま」姿勢で・・・コーチの注意!聞いてなかったな

「クローチング」も 出来てないし・・・と、課題満載デス(涙)

長女は、6位まで入賞の 7位・・・泣き顔

     6位と 2秒差・・・ですが、1分にも匹敵しますよね・・・(どんなスポーツも同じでは?)

       1番口惜しかったのは、本人で・・・「次は もっと速く!」と!!

我がチームからは、ホームとはいえ!1位続出

次は うちも勝ちたいなぁ~~~♪

     IMG_5559-1.jpg
 笑顔キラキラの、 締め括り


そして、今日。。。

     さとサンの 「カルタ大会」でした。

絵の描いていない、「文章のみ」の・・・カルタ!!!

      げっ練習してないじゃんorz

でも、頑張って7枚取れました

    我が家のWan's。。。

「お留守番よぉ~~~」の、声にも・・・
   IMG_5563.jpg
 ただただ・・・お疲れモード汗の ご様子・・・

まっ!昼間は、誰も居なくて静かゆえ、

           ゆぅ~っくり寝て下さい(笑))))


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

08’    春 待ち♪

寒過ぎる!毎日が続いてますが、

皆さん風邪など 引いてませんか?

「サブい×2」と云いながら・・・今夜も長野に行く我が家・・・orz

          我ながら 「変な家族」と、思うデス・・・(笑)

私以外は、冬を満喫し、楽しんでおりますがっ!

        私は やっぱり早くが待ち遠しい。。。

そんな想いが 形になって現れてくれちゃいましたドキドキハート

ご覧下さい。。。
   ayoumou.jpg
 『我が家Wan'sの お雛様』なんですよぉ~~~

もちろん!製作者は私では無く・・・
 

「ふわふわ日和」の、aisan04さんが 作って下さいました♪

超!大作ですよね。。。感動です。。。そっくりです。。。

その上「うちって・・・こんなにWanが居たのね・・・」と(爆)

         改めて 気付き ビックリ(笑))))

    届いちゃうんですぅ~~~我が家に~~~!!

3月生まれが 母・長女・さとサンと3人。。。

           お雛様と一緒に 大切に 飾らせて頂きますネ!!!


   (スコッチテリアノーフォークテリアエアデールテリアシュナウザー・アメコカ・羊毛フェルト)

こんなに、可愛いくモデルにして下さった

我が家の Wan'sですが・・・ こんなんです・・・普段(笑)
    
         「続き」へ。。。

続きを読む

テーマ : テリア種・3G
ジャンル : ペット

tag : スコッチテリア ノーフォークテリア エアデールテリア シュナウザー   羊毛フェルト

08’   観てきましたぁ~♪

Johhny Deppの、
       IMG_5528.jpg


ミュージカル仕立て?と表現して良いのかは、分かりませんが・・・

期待に外れず!面白かった!!ですぅキラキラ

ここ数年、子供向け映画には足を運びますが

大人向け(笑)映画で、それも友人と!なんて、何十年振りでした。。。

なので、余計に楽しかったかも♪

友人達は こぞってジョニー・デップのファンheart0らしく、

私が「パイレーツ1を 1週間前に初めて観た」と言ったら、

        口を 揃えて、「信じられな~い!どこの人?!」と(爆)

シザーハンズは、ちゃんと観てたもん(威張れない???)

でも、「何でいっつも目の下に 隈作るんだろう?」と言うと・・・

    「それも魅力だ」と(笑))))・・・分からんがっくり

まあ、デップの 目の隈や 彼がカッコイイかは置いといて・・・

映画は 安易なストーリーといえなくも無いですが、

流石!脂の乗ってる俳優さんだけあって、「見せてくれます」ね。。。

内容は、ご存知の方も多いかと思いますが これからご覧になる方も

お出ででしょうから、書きませんが・・・これを観た日は!
     
      「ハンバーグ」系は 食べれないと、思われます(笑)

人それぞれの「愛情」の形の違いが 悲劇を呼び、悲惨な人間模様を浮かびだし

哀しい結末を 迎える・・・という感じでしょうか。。。
     IMG_5529.jpg
お時間のある方は、是非ご覧になってみては?と、思います♪


今日出向いた映画館、なんと!毎水曜はレディースdayで、1000円!!なんですってにっこり

なので、1800円内の料金で、帰りに食事も出来ちゃう!!
IMG_5524.jpg
  このパスタ、490円なり(笑)

内容に満足の映画を観、美味しく外ご飯をし、

    今観た映画の話しをワイワイと!学生時代みたいで、

        本当に楽しい時間でした。。。
  
      こういう時間を一緒に過ごしてくれる大人の友達って、 ありがたいなぁ~~~ハート
      
                   感謝です!!

今朝から「雪予報」でしたが、千葉のこちらは雨傘のみでした。

4時半からのピアノが、先生が風邪の為お休みに。

なので、ぽっかり空いた時間が♪

で、この特訓?!(笑)
     IMG_5526.jpg
「俳句カルタ」です。。。

絵札の方なら、 まだマシですが・・・

    「読み札」の方も並べられ、取り合います汗 それは 諦めて・・・専ら「絵札」を練習(笑)

でも、他所のお子さんは『雪解けて 村いっぱいの子供かな』の、

『雪解けて』で既に!「はい!」と、取れちゃう訳で・・・

来週の28日(年長・さとサン)29日(年中・ももサン)の「カルタ大会」は、

      母も頑張られねば???泣かれそうデスorz 

    辛いな・・・母は毎年・・・

            暫くは ジョニー・デップより、「カルタ」が夢zzzに 出て来そう(爆)




 

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジョニー・デップ

08’  わたし・・・

わたし・・・こう見えて?!(どう見えて???)

「本」が無いと、生きていけません!!

1日、読めるペ-ジ数は ほんの僅か・・・な日々ですが、

就寝前のちょっとの間、本を読む時間は至福の時キラキラ星です。。。

洋服・雑貨などなど「世間的」なショッピングや、街中をブラブラとかは、

全く!苦手で嫌い!!ですが、本屋さんなら何時間でも 居たい(笑)))
      (本屋の内容に 拠りますが・・・汗とか

ジャンルは 拘らず、「読みたい」と思ったものを 買い読みます。。。

女性なら 有吉佐和子さん、向田邦子さん、宮尾登美子さんでしょうか。。。

有吉佐和子さんの 古い本は絶版ゆえ、オークションが盛んになったお蔭で♪

全て手に入り 読破出来ました。

男性は 時々で替わりますね。

新刊が出ると どぉ~しても買ってしまうのは、宮元輝さん、箒木峯星さん、佐藤賢一さん、

横山秀夫さん辺りが 今は 面白いかなぁ~~~?!

で、本屋さんに立ち寄ると・・・ついつい・・・
   IMG_5515.jpg
  買っちゃう・・・出費

好きな作家さんや、読みたい本だと「文庫化」まで待てない・・・

読む時間が無いので、本だけ増えてる涙

1番Hard workな木曜の例・・・

朝6時40分起床→お弁当(幼)・朝食の仕度

7時40分 息子学校へ赤色の車で、送る

8時40分までに、幼稚園組の仕度をし、50分赤色の車送る

帰宅・・・既に9時15分・・・ちょっとコーヒー

洗濯!掃除!だけで、もうお昼!!!(時々、長電話で何もしない時も!!!爆♪)

1時50分には 幼稚園のお迎えにGO

2時30分、時間差降園の幼稚園ゆえ姉妹が揃うには・・・20分掛かるデス(涙)

そのまま2時45分下校の 息子を迎えに・・・その後・・・

3時からの バレエjumee☆ballerina2p

4時終了→4時半からの サッカー→2・3女 公文(苦悶?)

一旦帰宅し 5時50分長女 赤色の車で、塾へ(8時お迎え)

   その後は 怒涛のようにお風呂や ご飯(Wan'sも!)と・・・汗;

昼間、何も無ければ3~4時間 在宅出来ますが・・・

幼稚園の参観や 学校の行事があると・・・殆ど家に 居ない・・・居れないデス

結果・・・読みたくて買ってある 松井今朝子さん「非道、行ずべからず」や、

    宮元輝さん「花の回廊」流転の海5章、宮尾登美子さん「湿地帯」などなどが、
   IMG_5521.jpg
 枕にされてますぅぅぅぅーーーーー(号泣)

こころ(スコッチテリア)曰く
     IMG_5518.jpg
 こころさんには、つまらなくてもお母さんには 大事です!!!

一生で、どれだけ素敵な本や 人に巡り会えるか・・・

と、考えると尚更「出会い」は貴重です♪

        

ふく ちゃん・・・(シュナウザー
IMG_5519.jpg
  お心遣い アリガト涙 

あらっ?ぷりんサン(ノーフォークテリア)なにか???
   IMG_5522.jpg
 それはね、「世間的なお付き合い」と云ってそれも大事な事ですから(多分・・・

今日のお昼に友人から「明日 映画行かない?」と、

   電話が。。。もしかして ジョニー・ディップの新作???「うん」と、友人。

       あれは観たいなっ!!!行きませう♪行きませう♪

   たまには?!Wan'sとしか話さない(笑) お昼でなくても良いですよね?!

でも、4時からは・・・ピアノと 息子の塾ですが・・・ね
orz

    

テーマ : テリア種・3G
ジャンル : ペット

tag : スコッチテリア ノーフォークテリア シュナウザー

08’   走る!滑る!

先週末の 長野、土曜はいいお天気でした晴

前回まで 雪に覆われていた駐車場の一部が、

除雪され、早速「勝手に ドッグラン」使用。。。

      (※スキー場に 人が居なくなってからです・・・)

「雪 スキheart0」と、「キライ」と、はっきりしてます?!(笑)
     

ふく(シュナウザー)・・・は、一目散に!!車へ帰って来ます(爆)
                ぷぅ~(ノーフォークテリア)は、仕方なし???

スコッチテリア兄妹。。。いつだって、嬉しくて♪た~いへん♪

     帰宅後の 今日・・・
持ち帰った洗濯物に 紛れて?!
     IMG_5513.jpg
  既に「行く気満々」の、こころ!!

・・・・・がっ、
     IMG_5514.jpg
 ガスファンヒーターの前から、決して動かないコ・・・(笑))))

19日でしたでしょうか?

上信越道の 佐久付近で「土砂崩れ」が起きたそうでして・・・

帰りも1車線のまま。

現場は、明るく照らされ復旧作業中でした・・・
      通過しただけゆえ、一瞬しか映ってませんが、たくさんの土砂が削れていました。

毎週々~、「長野で何を?」と思われてるかも?!と(笑))))

今年の 初め頃の練習風景(所謂、大回転デス)ゆえ、まだ大きいポールではなく、

「ショートポール」での練習風景ですが、子供たちの様子です♪
    (ビデオからゆえ、画像が遅く見えるかもしれませんが、
             普通の大人では・・・追い越せないスピードなんですよぉ~)
     

     今週末は、いよいよ「2008年」初めての試合です!!

     先ずはホームグランドの いいずなから。。。

     今週末までは 「普通の板」で滑っていた息子・・・

が、コーチからも許可が下り、昨日初めて「競技用」を購入♪(母・・・ツライし)

     土曜にならないと試せないのですが・・・

            どうなる事やら。。。です。。。

テーマ : スキー・スノボー
ジャンル : スポーツ

tag : ノーフォークテリア スコッチテリア シュナウザー 大回転

08’  宴のあと。。。

PCに関して、全くのド・素人のわたし・・・

何もかも 勝手に!どこかをクリックしては、弄り回してここまで(笑)

先日の「祝賀会」のビデオを何とか編集加工したく、

ここ数日PCの前に居ても、そんなんばかりしてましたぁ~~~<(_ _)>

何とか目途が立ちそう(ホント?!)なので、久々に。。。

先ず・・・
       IMG_5496.jpg
昨日の関東地方は 朝、雪が積もってましたjumee☆snowman2L

      寒さに慣れてる?とはいえ、やはりさぶかったデス(笑)

長女が 夜、徐に「千葉と 長野の雪は違う」と・・・

      「ここの雪は クサい!長野は 空気が透き通ってる」と。。。

         「雪女修行中」の長女には、関東の雪は・・・におうらしい・・・

では、「におわない雪」を~~~♪
  ぷりん(ノーフォークテリア8分音符06(白い背景用)と、こころっち(スコッチテリア8分音符08(色付-暗い背景用)
     IMG_5488-1.jpg
 この日(13日)は、雪がたくさん降ってました。

          上信越も 途中からは雪景色・・・(だったそうです)←母は、ネテルzzz

この身体に降り掛かり、積もって来る雪!

お見せしたいのは、「プルプル」ってすると、一瞬で!毛が雪を弾き、被毛が

   全く!濡れない事なのですが、中々上手く写せない泣き顔

このコ達、寒いのか?寒くないのか?全く判りません(爆)

ふく は、泣いてますから・・・確実にサブいんでしょうけど。。。

車から 降りた瞬間!から、元気×100
   IMG_5485.jpg
 スキーは無理だけど、橇なら載せてあげるね♪(多分・・・父が?!)

「ゆき ゆき ゆきぃ~」
     
今回は 2wanしか写せなかったです。。。

雪好き!の 筆頭はアヴェルと さんた なんですけどね(笑)

   IMG_5487.jpg
 ふく と違って、真っ白にはならないです。。。

寒がりの ふく・・・

関東地方の冷え込んだ昨日(17日)朝・・・
    IMG_5495.jpg
 何考えてるんでしょうねぇーーーーーorz

「学校寒いしぃ~ふく あったかいもん」と・・・

手提げに 「カイロ代わり」に入れる長女も 長女ですがっ!!

     大人しく「入ってる」ふく も、どんなものでしょう

         多分、学校着いても「そのまんま」だろうなぁ~~~(爆)

   学校も 「ペット可」になればいいのに・・・?!

     そうしたら、は~サン「アヴェル連れて行ってね」!!!


          

       jumee☆snowman1Rではでは、本日も 長野へ行って来ま~す♪jumee☆snowman1L
        





テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

tag : ノーフォークテリア スコッチテリア

08’  お祝い♪

先だっての3連休初日、1月12日。。。

横浜の「BRASSERIE T’s」にて、

日本の「犬学」の祖でもあり、現在のトリミングの基礎を作り上げられた福山 英也巨匠と、(著書はこちらを ご参照下さい)

我が師匠であり「真の テリアマン」である杉浦 市郎先生の、

      喜寿還暦の お祝いが催されました。。。

我が家も 末席ながら列席させて頂き、素敵な時間を

                       過ごさせて頂きました。。。

さてさて、その模様を♪
「始まりの挨拶」は 大御所さま
IMG_5439-1.jpg


   「乾杯」の音頭は 福山巨匠♪より。。。
   IMG_5441-1.jpg


先ずは とっ~~~ても美味しかったお料理の数々
0801-12-2.jpg
 お料理名はお尋ねせず・・・ゆえ、分かりません汗とかが、

普段 殆ど口にしない(出来ない!)新鮮な 魚介類やお肉を堪能させて頂きました。

お店の中の一部と、会が始まるまでの談笑風景・デザート。。。
     IMG_5436.jpg
 

宴途中には、お客さまのご紹介あり各々の談笑と、和やかな時間が・・・

そして!
当日まで、大御所さまはご存じ無かった事が!!!
それは
     IMG_5451-1.jpg
 「何」か!というと~~~
     IMG_5448.jpg
 大御所さまが、昨年から本格的に始められた「ケーナ」という楽器の有名な奏者の方を、

お招きしての「演奏会」が

『rises』とは、スペイン語で根っこという意味だそうです。。。

Topの曲は 「コンドルが飛んでいく」・・・

軽快なリズムの曲、日本の「リンゴ追分」「五木の子守唄」なども!奏でて下さいました。。。

大御所さまのお蔭で、以前から耳にし大木先生のDVDも拝聴していたゆえ、

殊更、感動!!の 瞬間でした。

普段 目にすることの無い楽器を。。。
IMG_5460.jpg

IMG_5466-1.jpg

1)はチャフチャスといい、アンデスの山羊の爪を集めて作った楽器です。詳しくはこちらを。。。

2)は、「レインスティック」「雨ん棒」とも云われ、筒の中にサボテンの棘を内側に貼り付け「石」を入れ、水の流れる様な音響効果を。。。

もっと詳しいことは「大木岩夫のケーナ工房」を、是非!ご覧下さい。。。

  主賓のお2人の先生さま
       IMG_5443-1.jpg


当然!勿論!まだまだ現役。。。

これからもテリアに限らず、「犬」達の為に先人を切って

後輩達の為に 頑張り続けて頂きたい!と、当日列席した皆さん(我が家も含め)、

そう願っております。

     これからも健康で 現役最前線!で、頑張って下さい!!


     IMG_5477-1.jpg
 ももから、福山先生へ お花トールローズ

      「続き」も、ありま~す♪

続きを読む

テーマ : テリア種・3G
ジャンル : ペット

tag : 保阪尚希 ケーナ 福山英也 杉浦市郎

08’  行って来ま~す!

「ただいまぁ~♪」と、週明けにご挨拶。。。

でも、週末はまた「行って来ますぅ~!」ですmomoco18.gif


その上、3連休!!!

本当なら 今夜から出掛けて、明日の早朝から練習・・・なのですがっ、、、、、

        明日は、ローズ2お祝いごとローズに お招ばれしており、横浜へ。。。

                横浜のこちら

『田舎者家族 都会へ行く編』という事でしょうか!?(笑))))

我が家を お招き下さるなんて・・・勇気がおありになる・・・

内容を 後日upしても良いかは判りませんが(何せ!VIPが!)、

お料理や お店のフインキは(撮影)大丈夫でしょうから、

普段 我が家には縁の無いお店涙を、映して参りますデス。。。

             その足で、長野入りに。。。


本日夕方からは、定期健診をサボっていた罰で、

虫歯が 出来てしまった!さと ももコンビと、

乳歯が 中々抜けず、永久歯が「横」から生えかかっている!息子を

       まとめて 歯医者へ歯

5時からの予約で 終ったのが・・・7時orz

人間の方は、みぃ~んな疲れて帰宅・・・が、留守番が長引くと・・・

          逆に!テンション高く「お出迎え」の Wan's(苦笑)

たかだか、長女が・・・
IMG_5406.jpg
  ・・・だから~新しい歯ブラシ 開けただけですって

     挙句・・・
     IMG_5410.jpg
  黒いただの「塊り」状態?!(笑)


   一段落後は。。。お決まりの パターン。。。
     
     「父ちゃん はやく!はやく!」とな。。。


「続き」に 移行♪







続きを読む

テーマ : テリア種・3G
ジャンル : ペット

tag : スコッチテリア

08’   さっぶぅ~い?!

昨日お伝えした、テリアもどきの、シュナふく。。。

           やっぱり・・・さぶいらしい絵文字名を入力してください

極狭な我が家ですが、一応、角地(笑)

なので、1日中 朝日から夕日まで陽太陽が当たります。。。

窓、最近は「曇りガラス???」状態とはいえ(ハハ汗とか

      今日の様な天気なら、家の中は 暖かいと思うんです。。。

なのに、ふくサン・・・何度も々私に「何か」を訴えます!!

何度か聞き直すと?!どうやら「でんき絵文字名を入力してくださいストーブつけてくだしゃい!!」と、

            云ってるらしい模様。。。

お母さんが 寒くないのに、寒い訳ないでしょぉ~~~(@_@;)と、思うんですが・・・

               シツコイ・・・しつこい・・・

なので、ニットの洋服を着せてみましたぁ~!!
     (いっちゃんの お下がりですが)

「どう?これで寒くない???」       
        fuku08-3.gif
 と、ご満足そう(笑))))

     日中、1番日当たりの良い場所で 暫し・・・
     IMG_5393.jpg
 あの寒かった1週間を 思い出しているのでしょうか???

「服を着た ふく」を、冷たい視線で見詰める こころ(スコティッシュテリア2才)・・・
IMG_5392.jpg
 可哀相よね・・・ホントに・・・

          寒がりのコって、初めてだわ~お母さん涙

                        今度はコート着せなきゃね・・・

ふく もこれで自分が「テリア」でない事に、気付くかしら?!

12月、X'masツリーを出す為に 移動していたPCを元に戻した時から、
    (ちゃんと26日に 戻してます。。。念の為)

同じ様~に、ぷぅ~(ノーフォークテリア)も。。。
       IMG_5396.jpg
        □定位置に□

本日 午前、手作りの美味しいぃ~物が届きました音符

  それは こちら。。。
     IMG_5404.jpg
 かき餅で良いのかな?!

豆餅などはポピュラーですが、「紫蘇・海老・青海苔」は初めて口に致しました!!

「かき揚げ餅」として考えたら、味のバリエーションが在って然りですよね。。。

「紫蘇」は 食べた後にも香りと 風味が口の中に残り、

「海老」も お餅の邪魔をせず、絶妙!!!です。

どちらも軽い塩味が付いています。。。

    早速~~~やき餅
    satomomo08-1.jpg
 さと・ももコンビが(笑)
でもぉ~~~
    IMG_5403-1.jpg
   あちちぃ~bikkuri01

P様、またまたお心遣い有り難う御座います。。。

     紫蘇や、海老の混ぜる割合は 長年の経験からなのでしょうか?

          是非!今度、作り方を教えて頂きたいなぁ~と思います♪

orei3-2.gif



「続き」にも ふく が居ます? 


    

続きを読む

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

tag : ノーフォークテリア シュナ スコティッシュテリア かき餅

08’   抱負?!

新しい年を迎える度に、皆さん誰しも多かれ少なかれ『抱負』を抱かれるのでは???

誰もが必ず!家族(自分も含め)、無病息災・家内安全(平和?!)

願うかと。。。

我が家も そうです。。。

が、今年は今まで経験のしていない「事」を!!と、思っております!!

それが「何」かは・・・叶ってからお話ししたいと思います♪

皆さんの『抱負』 『願い』も、叶うと良いですね

             少しづつを実現させる努力を

                   今年も(は?) 頑張りたいと思いま~す!!


さてさて、今日は朝から珍しく料理(笑))))

             いや・・・料理と云えるかは疑問・・・?

ダッジオーブンで「もつ煮」を 作ってます。。。

もつ は最近、牛は全く手に入らないゆえ、専ら 豚ぶた pkk

スーパーでも 充分に加熱した物なのでしょうが、念の為、

事前に、10~15分3回!茹でこぼします。。。

    この下拵えの最中から、「鼻の効く」方が(笑))))
  IMG_5380-1.jpg
こころ?さんた? どっちのスコティッシュテリアでしょうか???

野菜は 小さ~く煮えてしまうので、ザクザクごろごろ大きめデス♪
        IMG_5386.jpg

コトコト コトコト煮込みます。。。
IMG_5387.jpg
  ダッジで煮込むと、圧力鍋よりも 味が滲み込んでます。。。

但し、ある程度煮込んだら 別の鍋に移さないと、

モツは 鉄分で黒くなってしまうのでご注意を・・・
(明日も 食べますデス)
   
       台所で 粘っていたのは・・・
     IMG_5384.jpg
  そうです!!
     IMG_5385.jpg
 今夜のご飯には 茹でたモツのみじん切り(ケチ?!)が、入りましたですぅ~(笑)


<続き>に、雪の後日談?と、動画がありまぁ~す♪










続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : スコティッシュテリア ダッジオーブン シュナ

08’   ただいまぁ~デス♪

1月1日、父が氏神様にお札を頂きに上がり、帰宅後!

車に 乗り込み、「いざ!長野へGO!!」でした。。。

6日、日付の替わる寸前、帰宅也・・・

大晦日前の 雨amagasaで、消えてしまった雪も

何とかまた積り、元旦夜明け!長野に着いてのご来光?!
   200801-1hatuhi.gif


「寒さが 引き締まってる」というのか、「空気が 引き締まってる」のか、

「キーン」とした寒さを 感じます・・・

元旦は、ホームグラウンドのスキー場へ手続きのみで

のぉ~んびり温泉を。。。(母、幸せTime)

さてさて、翌日(2日)は 雪!雪!雪日。。。

レーシングの練習の未だない日ゆえ、のんびり朝寝を・・・

すると!!「先にゲレンデに着いてます」と、ある方から電話携帯 ピンクが!!!

先ずは、Wan's♪
   IMG_5332-1.jpg
  さすが!最強?!テリア軍団!!
雪さえ弾く、毛並みっぷり

アヴェルも当然!の事ながら、「プルプル」っとしただけで、

雪が 身体に残りません。。。飾り毛には 雪玉が付くものの、背中は濡れてない。。。

但し、今回はこれしか写真ナシ(笑)

遊ぶ(子供が)、喋る!に 忙しくて(爆)

ゲレンデで お待ち下さったのはこちらのご家族heart0
        IMG_5340-1.jpg
     スコッチテリアとファミリー『OUT DOOR』の りりパパさんご家族です。。。

合流したこの日、下の子供達は「スクール」へ行き、

何故か・・・ゲレンデ写真なし

が!夜。。。
       IMG_5320-1.jpg
  予め注文していた信州牛で、すき焼きですぅ~~~
 
大勢で、ワイワイと食べた食事は お肉を更に美味しくしてくれました♪

翌日3日。。。りりママさんと、長男babyはお留守番。。。

他のmenberは ゲレンデへ!!
       IMG_5353-1.jpg
  この日もスクールに放り込まれた もも(笑)

彼女は「リフトに 乗りたいだけなのにぃーーー」と・・・。

決して、自力で滑りたくは無いらしいデスorz

今回は、人間中心での動画ですぅ~
     

さとサン、去年は1人では滑れなかったのが、

今年2日間のスクール体験で!!リフトを 自分で降りられ、

更に 初級者コースなら難なくスゥイ~スイと!!

これは、一緒に居てくれたりり家2女のM~ちゃんと滑るのが楽しくて音符

1歩前進!!した模様(笑) 

      母 感動キラキラそして!りり家に 感謝デス

翌4日、いよいよ!
     IMG_5335.jpg
 この日リリ家長女 U~ちゃんも「体験」を。。。

ただ、残念ながらまだポールが立っていないゆえ、

フリーの練習のみでした・・・今度は是非!ポールも体験してみてね♪U~ちゃん!

スクールが終わり、やっと!橇に乗せて貰えた3人娘♪
     IMG_5339.jpg


5・6日は「続き」へ。。。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : スコッチテリア スキー レーシング いいづなリゾート

08’ ゚・*:.。..。.:*・゚ 幕開け゚・*:.。..。.:*・゚

2007年 大晦日、皆さんはどの様に、お過ごしになりましたでしょう?

我が家・・・

    夏休みの宿題と!同じに・・・(ギリギリ)

           『民族大移動』の大荷物を、

                 「紅白」を横目に 必死に!車に積み込んでおりましたデス汗


やっぱり!いつでも!カシマシ我が家!!から、

  皆々様へ 新年のご挨拶を。。。
   nenngapart3.gif


   我が家は これから、長野入り。。。

      実際の 年賀状は・・・ちょっと不気味かも(笑)

           ここで弁解申し上げますが、「エゾネズミ」という鼠がモデルですので、

       くれぐれも、お手元に届いてから驚かないで下さいます様に、
           
              お願い致します(そんなの作るな!って・・・???)




さてさて、我が家の Wan'sheart0

昼間は・・・こぉ~んな(笑)
IMG_5307-2.jpg
 仲良し2犬組。。。

    いつも 引っ付いてます(笑)
     IMG_5312.jpg


では、ふく が代表してご挨拶を♪

goaisatu.gif


   皆さんは 暖か~いお正月を過ごされる事と、思います。。。

       大雪!寒波!の天気の予報中・・・長野へ、行って参りますデス


       kadomatu1.gif良いお正月を お送り下さいます様に
ico_shishimai1.gif


nezumi_is9.gif

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : スコッチテリア

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
