

丑’「冬が来なくなる・・・」  

毎冬お世話になっている、
IMG_5506-1.jpg

長野県の いいづなリゾートスキー場が、

消えてしまいそうに・・・

なっています。

正に・・・風前のともし火・・・

「夢」に向って突き進む子供たちの希望も・・・消されてしまう!という事です・・・



このスキー場は、町全体で成り立つ造りになっている様です。

集客数の多い苗場や、志賀などと違い

「ゲレンデが目の前」というような、宿泊施設及びスキー場内の整った設備がありません。

地元の方(日帰り客)にはそれで構わない・・・と、思いますが

遠方からのニーズには「???」という処。

新潟の各スキー場は、新幹線を降りると目の前!がゲレンデだったり

インターを出ると!ゲレンデ・・・という好立地な利点とも違い、

最寄り駅も無く、更にインターからも遠い・・・と遠方から行くには「???」

新潟方面へ赴かれた方なら判るかと思いますが、

スキー場までの主要道路には、水が流れ路面が凍結せず

場合に由っては、スノータイヤだけで充分!!遊びにも行けます。

が、いいづなは・・・スノータイヤは当然!必須。尚且つ、4駆でもないと・・・

等々、ざっと考えただけでも

「フリー」でなら我が家も足を運ぶか?と、考えてしまう点ばかりです。

スキー場を メインに町を造り上げて来たはずなのでしょうが、

今の時代・・・逆に「町の借金」として重く圧し掛かってしまっているのではないでしょうか?

今回、スキー場運営反対派

強く迫られ、「スキー場閉鎖」への道を 転がり始めているのが現状らしいです。

実際、毎年幾つものスキー場が姿を消し・・・

荒れた山になって行っています。

1番初めに目にしたのは、長野での冬季オリンピックに沸いた

湯田中にあった「五輪スキー場」の閉鎖・・・でした。

プリンス系列がオーナーで、とても綺麗なスキー場でした。

今は・・・人に忘れられ、荒涼とした景観だけを残しています。

そう「ただの山」に還ったとも云えるのですが・・・

スキーをする人が減った事が 1番大きい原因なのは確か。

私には、大きく聳え立つ「山」ごとの問題を

どうにかする力も、技術も知恵も当然無く・・・離れたここ、千葉から

成り行きを見守る以外に術がありません。無力です。

ただ1つ願うこと・・・
(いいづなに限らず、日本中のスキー場において)

どのスキー場にも、真剣に「世界」を目指し

真剣に雪と向かい合っている子供達が居ます!

日本では板を履き、滑る事が出来るのは 正味3ヶ月です。

雪が豊富な年、少ない年・・・それでも「雪」を待ち続け

板を磨き、手入れをし、春を超え夏を耐え、秋には「もう少しだ」と言い聞かせ

やっと!また冬を迎えます。

IMG_8304-h.jpg
(千葉県大会での屈辱を晴らした、初入賞の日)

何処のスキー場も、簡単に「閉鎖」を決行した訳ではないでしょうし、

運営して行くにせよ・・・リフトを1回動かすだけで、

赤字な所が多いはず・・・

でも、子供達はどうしたらいいのでしょう?

「夢」を見る事も「希望」を持つ事も、辞めてしまわなければいけなくなります。

‘他のスキー場でやれば?’と、簡単に思われるかもしれません・・・

が、スキー競技は正直金額も掛かります。

雪のある地元の人でも、自宅から近い場所でなければ

板を積んでの子供の送迎さえ困難に・・・

練習場だったスキー場が閉鎖され、解散になったスキーチーム。

また親達の努力で 遠方のスキー場へ遠征練習に通うチーム。

様々・・・

子供の「夢」よりも、大人が生きて行く方が必死!な程の 不況・・・

いいづなではこの冬、リフトを1つ壊し、更に赤字が増える為動かさないリフトも・・・
IMG_5507-1.jpg
(右端にあるリフトが撤去されました)


「ならば!」と、子供達は

山を‘板を担ぎ、スキーブーツで登り続けました’

それでも、滑るんです!!!

「今」しか滑ることが出来ないから・・・

そこに「雪」があるから・・・

1m先さえ見えない雪と風の日でも、雨でも、

滑るんです!!!

それは何故???と、いつも思います。

「もおーーー止めてよ」と、思います。

IMG_0001_20090514111032.jpg
(左手にギプスをしたまま試合に出た日)

でも彼らは ただひたすらに、ただ直向きに、「夢」の為。。。

自分との闘いの為。。。昨日の自分に「勝つ」為。。。

‘滑り続ける’という方法を、選んだのです。

冬を!雪を!心から待つ事を許されるのか?・・・

どうしたら、この子供達の「夢」を守れるのか?・・・

誰か教えて下さい・・・

IMG_8201-1.jpg
(これが最後の写真になってしまうのでしょうか・・・)
sato-2004.jpg
こんなに小さかった頃から、付き合わされてたsato&momo
momo-2004.jpg
そして、
IMG_5643-ks.jpg
ここが、生まれた場所である さんた と、こころ・・・
(スコッチテリア)


コーチのblog『Jr Racing C tool 』
と、
『jrctool channel』も、併せてご覧下さい





ski88_31_nf.gif


にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  


テーマ : スキー場情報
ジャンル : スポーツ

tag : いいづなリゾートスキー場 閉鎖

丑’  Season3 終了

昨日の入学式と話は 前後してしまいましたが。。。

山行き生活も、やっとSeason offに。

4日のアジアインターグループ戦終了後、急ぎ!長野へ・・・

行楽日和も手伝って、首都高メチャ混み汗

長野着は日付が替わる寸前・・・

前夜、車中泊も加わり親は眠い×2寝る

母は 子供たちをお風呂風呂に。

父は、下の子2人の板にwax掛け・・・と。

長女も、フッソで板の最終仕上げ。

帰り、置いてある荷物も持ち帰る為

sub板(本番以外に使う)を持参出来なかったのは、キツイおちこみ
(インスペも、慣らしも本番も同じ板・・・これはストレートにTimeに影響します)

試合場所は、志賀高原高天原マンモススキー場

早朝は さぶ"っーーーかった涙

でも、取敢えず快晴絵文字名を入力してください

ビックリ!したのは、エントリー数の多さ!!

小3・4年生は80人以上だし・・・小1でも30人以上!

無料エントリー出来る幼稚園生も、30人以上・・・と。

滑れる場所が 限られてくる事もあって、集中したみたい?!

さて、現場
IMG_0463-1.jpg
雪質云々は望むべくも無いですが、流石!雪は残ってます。

コースは2つ用意されており、中央バーンと右手バーン

今回は、我が家4人共エントリー!!

が・・・中央でsatoさん・息子 右で長女・momo(苦笑)

Goalは隣り合っているので、何とか観戦出来ましたけどね。

遠くて判り難い部分も多いですが、動画で。
(※音楽が鳴りますのでご注意下さい)
志賀高原高天原にて



長女は、期待に応えられず・・・でしたが、

今季はコーチ陣のご尽力、ナインのご父兄に支えられ

表彰台に上がることが出来、

後は、「自分への挑戦」を続けることが課題かと思います。

息子・・・今年もおちこみorz

この日「1分切ろうね」と話し合い、 息子はスタート地点に向いました。

結果は、彼自身今年のベストTime51秒!!!

笑顔で戻って来ました。。。

良い〆で締め括れ、コーチ陣も「来季は いけるぞ!」と(笑)

来季に繋がる「何か」を彼自身が掴めていたら・・・と願うのみです。

二女・三女は・・・・・・・・・ビリ・・・・・・・・・

が、

お下がりで頂いた、競技用ワンピを着て滑った二女はご満悦ふきだしハート

転倒しながらも、自力で立ち上がり滑り切った三女は、凄い!!

そして、参加賞の『ばか殿』(志村けんさん)のハンカチにご満悦ふきだしハート

ナインの子供達、笑顔も涙も今年も様々ありました。
(我が子も含め)

転倒し板が外れたり、

顔面を打ちつけ顔中血だらけになったり、

ラインを読み間違え旗門に当り過ぎ、打撲したり。

一瞬の判断ミスが、即!怪我に繋がる競技です・・・

それでもまた立ち上がり、滑り続ける子供達。

来年、スキー場へ赴かれた際

若しそこで、「大回転」(GS)「回転」(SL)の試合をしている子供達が居たら

是非!ご覧になってみて下さい。。。

約3ヶ月の冬、弱音を吐くこともせず「何か」に向って

真摯に戦っている子供の姿を。。。



この冬も我が家の山話しに、お付き合い下さりありがとう御座いました。

無事に、春を迎えられ今年も「ホッ♪」としています。

春から秋は、Wan’sとサッカーボールですが(笑)

春の大きいイヴェント第2弾は、当然!!!

テリア展

今年は屋外ゆえ、お昼は楽しいこと?!しようと企んでますぅ~~~♪
(却下の可能性もありますが・・・涙


にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : 大回転 GS 回転 SL テリア展

丑’  飯綱山

お正月明けから始まった、

「いいづな(飯綱)リゾートJrレーシングチーム」の活動は

22日、ホームゲレンデの「いいづなリゾートスキー場」が雪不足により

予定より早くクローズになってしまった為、

同日終了しました。

雪の少なさは 飯綱に限らず・・・で、

20日の試合場所 木島平でも
IMG_0314.jpg
同じ・・・

IMG_0315.jpg
斜面に因っては、リフトも止まっていました。

21日の飯綱山
IMG_0318.jpg
※画像は全て、クリックして頂くと原寸大で表示されますkissDN
ここは先週まで、キッズパークだった所・・・

山もすっかり春の準備を整え始めています。

チームで今冬最後のお昼。。。
IMG_0328-1.jpg
コーチ共々レストランで、好きな物を頼みます音符

がっ、雪の状況次第ではありますが汗

まだまだ試合遠征は続きます!!

我が家は4月の1週目までの参加ですが、

皆はその次ぎくらいまである予定。。。

なので、チームナインとはまだお別れではありませんし

長女は・・・一足先に春休みにして貰い

未だ長野で滑ってます(苦笑)

息子もその予定でしたが、花粉症が酷く山はリタイヤし

今週末は、サッカーボールの合宿へ参加。。。

我が家のWan's
IMG_0326-1.jpg
さらさら雪でなくて可哀相でしたが、

雪初歩きの 右京さんハート
エアデールテリア

最初は「?!」という感じでしたが、

直ぐに慣れはしゃぎ回ってました(笑)

Wan'sもお世話になった飯綱山へ、感謝を込めて。。。
(動画です。音楽が鳴りますのでご注意下さい)

出演:スコッチテリアノーフォークテリアエアデールテリア黒シュナ・人間


当たり前の様に滑らせて貰っているゲレンデ・・・

ですが、実際は毎年過酷な問題を抱えています。

来年もまた、子供達を大きな懐で育んでくれるこの山へ

逢いに戻れる事を願うのみです。。。



にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : エアデールテリア スコッチテリア ノーフォークテリア 黒シュナ

丑’ まだまだ雪話し。

今日の千葉、曇りの天気ながらも暖かめ。。。

一雨一雨「春」が 近付くのでしょうね~~~♪

などと・・・思いながらも、週末はまだ・・・雪の中。

今年初めて チームで遠征したYAMABOKU ワイルドスノーパーク

いやいや汗とか

ビックリ!!な場所

標高1917mの山の頂上にあり、

自然のままなスキー場でした。
IMG_0217.jpg
(画像をクリックすると、大きくなります)

「コースのないコース」

木々の間を 滑り抜けるという!凄いところ!

当日は 早朝5時出発し、6時半スキー場着。
IMG_0192-1.jpg
(画像をクリックしてみて下さい)

朝日が、やっと昇り始めてきました。

IMG_0215.jpg
レースは ちゃんと圧雪され整備されたコースです(笑)

自然のままの地形の為と、カチカチに凍ったままの雪質とで

スピードをコントロール出来ないと

ジャンプしてしまったり!旗門を通れずなどという事が

続出・・・

ゴールから見える付近に 我が子の姿が見えるまで

心配だった試合でした。

IMG_0207-h.jpg
長女は まずまず。。。

問題は・・・初挑戦の父・・・
IMG_0218-1.jpg
無事に 姿が現れた時には、チームメイトのご父兄からも、

安堵の声。。。
(ご心配痛み入りましたデス)

そおんな父とは違い、
IMG_0223-1.jpg
M父は、華麗なFinish

まっ・・・我が家の父は、

無事帰還出来ただけ良かったとしましょう(笑)

。。。結果。。。

前日熱が出て 体調不良の息子は、

参戦出来ただけ?!

父・・・息子より2秒早かっただけ・・・

そして、長女
09-0308-1.gif
地元中学生との 勝負にて、

4位に なりました。。。

3位まではメダルと副賞がありましたが、4位以下は 賞状のみ(笑)



帰路。。。

IMG_0254-1.jpg
IMG_0253.jpg
凍った滝を 眺めたり、

滝が幾つか並んでいてこれは動画で。
(音楽が鳴りますので、ご注意下さい)


この付近は、源泉80度!もある秘湯が須坂まで続いています。

スンバラしぃぃいい自然の?露天風呂温泉に入ってから、

山を下り長ーーーい1日が終りましたデス。




長々迎えに行かなかった?!スコッチテリア組

本日(月曜)戻りましたです(笑)

明日からは 久々Wan's登場かっ?!汗とか

にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : スコッチテリア

丑’ さむぅ 

長野より、 寒"いぃぃいいーーー千葉ですorz(さむく感じる?)

雪の地方にお住まいの方は、お判りかと思いますが

雪の降る前は冷え込み、雪が降ると暖かいんですよねぇ。。。

千葉・・・ずぅっーーーと寒"いまんま・・・

今夜はホントに 雪でしょうか???

千葉で降っても 嬉しくないんですけどね涙
(軽自動車4駆じゃないしぃ)



寒くない長野(笑)

日曜(1日)、志賀の西舘山にて

「オガサカ杯争奪第45回志賀高原ジャイアント少年スキー会」がありました。

志賀の前日は、

以前お世話になっていた湯田中の翠泉荘さんにて、

ナインのご家族とお泊り。
IMG_0162-murakami.jpg

おばぁちゃまご推薦!の いつもの福田屋さんの牛肉で、

定番の「すき焼き」。。。

ここ湯田中は お水が美味しいせいもあり、

野菜まで一味違って来ます!!!

美味しかったぁぁあああハート

試合・・・は?というと、

小3~小6までの男女ゆえ、長女はこの日 フリー。

期待してない息子・・・

案の定マンネリ「真ん中」の成績・・・
IMG_0179-r.jpg
雪が残っていた場合、彼には厳しい春休みが控えてます(笑)

志賀の場合、恐ろしいのは試合後・・・汗

今年は 我が家の父も含め、大人6名(コーチ3)子供12名で

山ノ神・焼額山・奥志賀・ファミリー・ダイヤモンド・タンネ・高天原・西舘
(順不同)
矢印
ゲレンデMap参照

を、3時間休憩無しで滑りきって来た模様・・・

西舘のレストランは午後4時まで。

4時過ぎ・・・待機中の私や他の父兄は外で待ち続けorz

スキー場は既に リフトも止まり、

係員も下山して来てるし・・・

そおしてやっと!1つ向こうの山に、集団の姿が!!

西舘に帰り着いて
nakamatasan-3.gif
コーチが 倒れた!今年の志賀(爆)

大人は異口同音に、「すげぇ~~~子供たちだ」と(笑)

大概の斜面は 直滑降で滑り降り、

そのスピードも直線なら 大人は先ず・・・勝てません。

12名の子供たちは、「気持ちよかったぁ~~~音符」と、ご満悦。

今年は ゲレンデに出て来ない猿木登りサルより、

手強い?集団ですかね?!



この後、コーチ陣と我が家とナインのご家族で

ゆっくり湯田中の温泉に浸からせて貰い、

何とか人心地ふきだしハートが着いたのは・・・夜の7時頃でした。


来週はこちらでの 試合。。。

なぁーーーんと!父も初挑戦!!

今年はめっきり「温泉狂」になってる私は、
(天然温泉に限り)

開湯200年という「大湯」に入る事だけ

楽しみに 参りたく思いますデス。。。




残念なことに、長野っていがいと「天然温泉」ないんですよぉ涙

なので、皆さんが色々と探して下さって

渋温泉始め、結構今年は行ってるんですが(笑)

温泉談義は、シーズンoffに纏めようかと思ってまぁす。。。





にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
アップアップアップ
(Wanの話しがナイですが、温泉好きな方!押してね?!)

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

丑’ 励んでまっす!

いっちゃん編スコッチテリア

家族にとっては‘喜ばしいぃ’事です。。。

がっ・・・

某所に見つかると、・・・ちょっと問題あり?!かも・・・汗


先々週の土曜は、雪に馴染めず

迷惑気味だった いっちゃん。

先週の土曜(21日)
IMG_0105.jpg
何日か前から 降り続いた雪のお蔭で、

20~30cm!積もってくれてました。。。

なので・・・

雪から逃れようが無い状態(笑)))

そうなると、度胸も据わったのか?諦めたのか?

この日の様子を動画で♪
(※音楽がなりますので、ご注意下さい)


楽しそお~に「黒うさぎうさぎ3」してました。。。

で、本日

市原へ・・・強制送還?!

いえいえ、いちいさん何やら取材撮影があるそうで

トリミングと待機だそうです。。。

さんた と、こころ も、ご同行。

この2犬は・・・うさぎどころかくまクマですから・・・

留守番組
IMG_0154.jpg
なぜか???

べったり2犬くっ付き、その上私の椅子の下・・・

やっぱりちょっと、さみしい模様。。。


続きは 人間編デス

にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

続きを読む

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : スコッチテリア

丑’  黒姫

毎週末の長野(飯綱高原)

残念ながら・・・雪が少ない・・・

春休み一杯、雪が残ってくれることを皆で願っているのですが†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ

がっ?!

この人達にはこれで充分らしい(笑)
IMG_0047-1.jpg
ペンション・ひまわりひまわりさんの 看板ニャンコ隊♪と、

雪の無い、ペンション前で戯れてます。。。
IMG_0053-1.jpg
挙句!

ニャンコ率いて 畑に探検(爆)

この3ニャンは兄弟で、犬に育てられた!そうです。

なので、犬が平気。

然し・・・我が家のWan’sには獲物?!に見えるorz

毎週さぞや、「ご迷惑だにゃん」と思っていることかと・・・(ゴメンネ涙

雪は少なくても、15日(日)試合は無事開催!!
IMG_0054.jpg
黒姫高原スノーパーク
(向こうの山は、妙高・・・カナ?)

エントリー数も多かった事と、年齢別の振り分けが細かかったせいか・・・

中学生女子は 午後の2時近く・・・

小春日和もあって、ゲレンデコンディションは辛いものが無言、汗

がっ。。。
kurohime09.gif
(カロウジテ)6位入賞銀トロフィー

授与式・・・午後4時近かった・・・

チームのコーチ始め、ナインのご父兄・menberの皆さん

彼女の為に、長ーーーい時間待っていて下さって

有り難う御座いましたハート

さて、今週末は戸隠で試合。

雪がたくさ~ん!あるといいのですが・・・


授与式の合間
IMG_0057-1_20090218085318.jpg
ゲレンデで「餅つきやき餅」が。。。

satoさん、挑戦♪

すると・・・
IMG_0058-1.jpg
・・・・・orz

お調子息子・・・レースの結果も気にせずに・・・

しっかり杵持ってました・・・

バカだわ・・・やっぱり(涙)



「続き」にWan’sがおります♪

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : スコッチテリア 黒姫

     
プロフィール

テリあん♪

Author:テリあん♪

Web page translation
どちらかポチッ!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
ただ今のご訪問♪
♬♪♬
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最近の記事
カテゴリ
記事内 検索(タグ、本文)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
メールもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [ 猫カフェ]futaha
ブログ始めませんか?
ブログ
大切な日に♪
父の日・ギフト・花束・母の日
